何度要らないと伝えても、使用期限2週間きってる株主優待券(TDLパスポート)を送る母 | 自由人による気ままなブログ

自由人による気ままなブログ

自由のある所に、幸い住むと、人の言う。


徒然なるままに、その時点でのトピック/マイブームを綴ります。

実父母から突然メールがきた。


「東京ディズニーランド/シーのパスポート、●枚(普通郵便で)送ってあげたから。その内届く。

あ、あと、2週間弱で使用期限きれるから。


いや、行く時間がないから、


うちは株主優待要らないって、

8年以上、

何十回も伝えているけれども。


毎年無視して、送られてくる。



しかも、東京ディズニーランドから、

株主への優待って。


普通、使用期限一年以上前に、

株主に送られるよね?


何故、

それをわざわざ、

一年近く自分の手元にあっためて。



使用期限を2週間きってから、

突然、問題無用で普通郵便で送るの??


その場合、

「使用期限あと2週間しかないTDLパスポートなのだけど、

それでも要る(そちらで使えそう)?」って、

普通、聞かない?



我が家は共働きで、平日は、

フルタイム残業(たまに深夜まで)。

有給はほぼとれず。



土日は、学校の授業や、掛け持ちの習い事で埋まっていて。


送迎やフォローアップで、一日中色々な場所へ動き回ってて、へとへと。




なので、もし行くなら、かなり前から日程調整必要。



親にも、

前から何度も伝えているけど、

全く理解していない。


職歴一切無しの専業主婦母と、

家事育児一切ノータッチの父。


それでも、TVやニュースなんかで、

共働きの実態って分からないものなのかな?


何かと理由をつけては、

新幹線/飛行機の距離の実家に呼びつける。

しかも、午前中指定。


来ないと親不孝と罵る。

行っても感謝なく、当たり前って感じ。

寧ろ、何で同居/近居しないのかとご立腹で。

滞在期間中、溜まった愚痴を目一杯聞かされる。


いや、孫(我が子)にまで教育虐待されたら、

たまったものじゃないから。


私ら夫婦の価値観と、

親の価値観、全然違うから。



話は戻り、株主優待の件。




何度要らないと言っても、毎年繰り返されるこれ。



憂鬱。




毎年、

とても良い物送ったんだから、

当然御礼があるわよね?という態度。


自分の手元でのパスポート失効も、

モヤモヤするけど。



何より困るのが、この親の態度。


私にだけではなく、同じようなことを、

他所さまでもやってて。

しばし、トラブってる。


親切でやったことに文句言うなんて、

相手が悪い!と。


自分の方でも

少し配慮が足りなかったかな?とか、

全く考えず、相手が悪い!の一辺倒。


それでどんどん

孤立していって。


私達には、

子供と孫しかいないの!という四面楚歌の状況を自ら作ってる。