遊ぶ約束皆どうしてるんだろ? | 自由人による気ままなブログ

自由人による気ままなブログ

自由のある所に、幸い住むと、人の言う。


徒然なるままに、その時点でのトピック/マイブームを綴ります。

産後以降、友達とほぼ会ってない。


というのも、


子供、夫、自身の体調不良が多く。


産後以降

スケジュールがout of controlとなることが増えた。


特に子が乳児の時。



当時の上司から

「子供の体調管理は仕事管理の内。

(早朝から遅番まで保育園にいる1歳児と3歳児に対し)あなたが手洗いうがいをきちんとさせてないから、そんな熱ばかり出すんでしょう?」

と言われたこともある。



よだれだらだらで、

クラス全員におもちゃ介して

濃厚接触保育園1歳児に。


うがい手洗いは、

そんなに有効な手段ではない気が。。



2人とも未就学児かつ保育園の時は、

外出可能な程度にまで健康な時が、

そもそもほぼ無かった。


ドタキャンが失礼なのは分かってる。


でも、体調不良すぎて、

ドタキャンの確率6割以上。



その上、夫は海外出張などでほぼいない。

平日も、土日も。


ほぼワンオペ。


休む暇もない。


だから、

プライベートでは、

そもそも友達と約束しなくなった。


対面では難しいけど、オンラインなら、と思い。


オンラインに誘っても、それならやめとくねと断る人も多く。😭


当時も、寂しかったけど、

対面約束では、

ドタキャンリスクが高すぎて。


だから、もう一切誰とも約束しない、とする他なかった。


寂しかったけど、

忙しさがそれを上回った。



月日は流れ。



今も、予測不能な体調不良が多いことに、

変わりない。


また、上記に加え、子供の習い事送迎で忙しく。


皆、健康な場合であっても、

自分の時間の捻出自体が、

極めて難しくなった。。


子持ちの友達ならもしかしたら、同じ状況かな?

と思われたので、

こう提案してみることに


「ドタキャンが申し訳ないから、直前にお互い誘い合って、たまたま都合合えば会うってのはどうかな?」


でも、

友達らの、「直前」は、

少なくとも2w前。



それでも、

直前でのお誘いは悪いな、と思い。


プラスアルファで

短時間(1h)で、私が相手の指定の場所(自宅付近)まで赴くことにしてる。


他の予定とのWブッキング等によるドタキャンは、

勿論ない。



けど、

2週間も前に、会う当日、私/家族が体調不良かどうか、分からない。。


結果、約束の日までに体調を崩し、

ドタキャンするはめに。



直前のお誘いandドタキャンが迷惑なのは、

子持ちであっても、変わらないだろう。



やっぱりオンラインがNGな友達は、

お誘いできないな。。

ドタキャンのせいで、友情にヒビが入りそう。。😭


というか、皆、


仕事と家事育児と、習い事や学校の送迎、親戚マターと、

忙しい中で、体調管理とお友達との約束どうやってるんだろう?



私自身元々身体が弱いのと、

フルタイム残業有りで常に疲弊してるせいで、

特殊事例なんだろうか。



今年入って5類感染症3回もかかってる。


そんで、めちゃくちゃ身体しんどくても、

仕事がガンガン回ってきて。


誰も代わりに処理してくれないので、

冷えピタ貼って、ロキソニン飲んで、

仕事してる。。


流石に5類で5日間は自宅安静(人への感染力あるから)だから、その間は出勤させずに、

自宅から仕事させてくれてるけど。。