【注意喚起】目眩が起きたら耳鼻科へ | 自由人による気ままなブログ

自由人による気ままなブログ

自由のある所に、幸い住むと、人の言う。


徒然なるままに、その時点でのトピック/マイブームを綴ります。

先週、勤務先で海外からの来客があり。



仕事がひっ迫。

色々な業務やイベントが重なり、

深夜残業三昧。




タダでさえ忙しいのに、

来客のもてなしや昼・夜の接待に駆り出され。




接待の飲み会も、体育会系。


お酒飲めないと何度も言ってるのに、

飲めるでしょー?

月1でご飯会しなよーと来客。


今迄の勤務先は、

体育会系とは無縁な、

マイルドなご飯会ばかりだったので、

びっくり。


飲み会の夜から吐き気と目眩が凄く。


翌日、最寄りの内科を受診。


ストレス性の目眩かな?とのことで、

目眩に効く薬を処方頂いた。



処方薬局に行ったところ、

「1週間経っても改善しない場合は、耳鼻科に行ってください。

目眩は耳鼻科が専門なので」と言われた。



薬局で、

問診?みたいな質問を受けるのは、

これまでもよくあった。



別の科での再受診を勧められたのは、

これが初めてだった。




悲しいかな、全く治らなかったので、


薬剤師さんのアドバイス通り、

今度は耳鼻咽喉科へ。



診断は、

「突発性難聴」



右耳が聞こえていないとのこと。。



気づかなかった。。



内科で処方された薬を見せると、


「治療に必要な薬の一部が処方されているが、

適量の半分しか処方されていない。2錠必要なのに1錠になってる。」


とのこと。



帰途、ググッて調べてみた。


症状出てから、

1週間以内に治療開始しないと、

治癒が難しいとのこと



えーっと、、

1週間過ぎてます。。


知ってたら、内科の診断もそこそこ、耳鼻科に行ったのに。。



川崎病みたいだなぁ。。


ガンマグロブリンを早期投与しないと、

後遺症残るよ、みたいな。。


というわけで、

他の人が私のような悲惨な状況にならないよう、

注意喚起ドクロ


目眩が出たら、

耳鼻科の受診も検討しましょう!



薬剤師さんのアドバイス無かったら、そもそも耳鼻科行けてなかった。。


薬剤師さん、ありがとう!!!


でも、もし。


適量から少ない処方なの、

気づいておられたのだとしたら。



直ぐに耳鼻科行った方がよいよ!と、

コソッと教えて欲しかったな。。