つきまといに困ってる | 自由人による気ままなブログ

自由人による気ままなブログ

自由のある所に、幸い住むと、人の言う。


徒然なるままに、その時点でのトピック/マイブームを綴ります。

デリケートな問題で、不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。



しかし、本当に悩んでいます。



過去にも似たような経験がいくつもあり、いつも避けようにも避けられないので、困っています。



通勤時、おそらく精神障害者と思われる方が複数おられます。


殆どの人は他害なく、自立されています。



しかし、1人だけ、他害をする男性がいます。


バスを待っている間、時々、一緒になります。


彼は、身長が高く、体格も大きいです。

学生のようなラフな格好ですが、

恐らく私と年齢は近そう。


見た目から、アラフォーかアラサーだと思います。


いつも1人でおられますが、ずっと大きな声で独り言を叫んでいます。


半径50メートル以上に響き渡る大声なので、

よく周囲の方々がぎょっとした顔で、

彼を見ています。


が、

私自身は、よく聞いていません。


なぜなら、スマホで会社のメールをチェックして仕事しながら、イヤホンつけて英語のリスニングをしているからです。


なので、いつも彼が何を

叫んでいるのかはよくわかりません。


興味もありませんし。


でも、あまりに大声なので、

時折否応がなく耳に入ってくることがあります。

幼稚園児がお友達同士の激しい喧嘩で使うような言葉遣い。




「ゲームするぞーふざけんなぁー◎×△」とかかな。


とにかく、ずーっと大声で叫んでいます。


休みなく、ずーっと、ずーっと。


でも、

私に向けたものではないので、

気にしていませんでした。






数ヶ月間、何事もなくきました。


上述の通り、私は彼に目を向けたり、なんらかの反応をしたりすることは一切しませんから。

※過去の経験踏まえ、あえて反応しないことにしています


いちいち他人を凝視しないのと同じで、

普通の静かな人に対する人への態度と同じです。



しかし、ここにきて状況がかわりました。


数回連続して、私が行列に並ぶと、嬉しそうに顔を真っ赤にしてわざわざ私のそばにきます。

そして、

大声で叫びながら、

話しかけられてこられるようになりました。


普通の内容ならまだいいのですが、

ニヤニヤしながら、

「舌打ちしてんじゃねーぞ。舌打ちされた人の気持ちわかんのかぁゴルァ」

「無視するなぁ無視するなぁ」

「ゲームするぞー殴るぞーふざけんなぁー」


発言内容からしたら明らかに脅迫だと思います。

こちらが本当に舌打ちしたなら、立派な抗議なんでしょう。


でも私、舌打ちなんか一回もしたことありません。


するわけないでしょうが。


あなたの前だけじゃなく、

誰の前でもしないわ。



そもそも、

公然で舌打ちする人なんているんですかね。


性別関係なく、舌打ちは品が無いと思います。



頭にきたので、無言で見つめ返すと、

「怒らないでぇーー!怒らないでぇーー!」と、顔を真っ赤にして嬉しそうに叫んでいます。


バスに乗車すると、乗車口に立ち塞がる形で通せんぼをしてきます。

狭いので物理的に通り抜けできません。


「後ろ失礼します」「通してください」といっても無視されます。


前回は、私の後ろに並んでいた年配の男性のお客さんが助けてくれました。


その際、

その男性が、通せんぼをしている男性を、

少し手で押しのけて

「通れないからちょっとどいて」と言ったら、

あっさり素直にどきました。


今回私の前後にいた年配の女性は知らんぷりでした。

目の前にいた運転手さんも知らんぷりです。


無理矢理、その通せんぼをしている男性に身体を密着させる形で通りました。


すると、その直後、その男性は満足そうに、

大声で叫びながら、速攻で椅子に座りました。


普段から混むことのないバスです。


ガラガラで空席ばかり。


なので、

乗り込んだらさっさと座るのが普通です。


実際、

以前は、その精神障害をお持ちの方も、

バス乗車直後、速攻で席に座られていました。


しかし、今は、私が後ろに並ぶと、

ニヤニヤしながら立ったままでの通せんぼをしてきます。


丁寧に頼んでもどいてくれません。 


男性が列の間に入っている時は通せんぼはしません。


なので、

明らかに人を選んでやっています。


残念ながら、降車場所も毎度同じ。


なので、トラブル回避のため、

1番最後に降りようとしたら。


出口付近でずっと立ったまま私がくるのを待ってました。


背後を見せたり、後をつけられたりしたら危ないかな、と思い。



彼が降りるのを辛抱強く待ってから降りましたが。


幸い、

夫が在宅でリモートワークだったので、

バス停まで迎えにきてもらいました。


なので、降車後のトラブルはなく。



せめてその方に

保護者の方や付き添いの方がいらっしゃればと思うのですが、いません。


本人が目的地の往復ができれば、保護者としては大満足、

生活もあるので、

周囲の方に他害あっても周囲が我慢してください、との方針なのかな。





人は変われど、

昔から同じようなことが何回もありました。



見知らぬ精神障害者と思しき男性(恐らく同年代)に、突然20メートル先から私目掛けてダッシュされ、力いっぱい、抱きつかれた(はがいじめされた?)こともあります。


東京ディズニーランドで、なかなかトイレから出てこない女友達を、トイレで1人で待っていた時に。


女ばっかりの場所で、突然何で私?


視線を合わせた覚えもありません。


本当、気づいたら男性がこちらに向かって突進してくる姿が目に入った感じです。


ちなみに、当時夏でしたが、露出度低い格好です。

すけないTシャツに、カプリパンツ。

(女同士のTDLは動き易さ最優先かと)


性被害の被害者の露出度が高いことに非があるとは思いませんが、

しかし、

露出度が低いのに抱きつかれる謂れはないと思います。



その際は、その男性の家族の方が必死な顔で、彼を私からはがしてくれました。


びっくりしたしショックでした。

男性の力も強く、怖かったです。


ですが、

ご家族からの真摯な謝罪がありました。


なので、

嫌な気持ちになりませんでした。

(とはいえ、忘れることはできませんが)


寧ろ、泣きそうな表情のご家族の方に、同情してしまいました。


日々、こうやって見知らぬ女性達に、

必死に謝罪されてるんだろうな、と思われたので。


上記は嫌な思い出ではありませんが、

長期に渡り、

突然、精神障害と思われる方から

付きまとい(嫌がらせ)された経験は複数あります。



きっかけはこちらではわかりません。

こちらから何もアクションをとってない状況で、突然始まるからです。



解決方法はありません。


保護者側は出てこないし、

付きまといの場所となる民間も介入したがりません。


それどころか、「見知らぬとはいえ、

精神障害者の方の好意をむげにしてはいけない。


あなた1人が人身御供となり、毎日親身に相手してあげなさい」

と言われたことすらおります。



は?


あのさあ、バスの乗り場がわからないから困ってて教えてほしいとかなら、サポートするけど。


毎回近くにきて顔真っ赤でニヤニヤしながら暴言吐いてきて、待ち伏せして付きまとうのを、何で喜んで受け入れにゃならないの?


自己紹介すらできない相手で身元不明ですが?

(自己紹介して頂かなくて結構ですが)


彼の目指すゴールが、表情からみてとれる通り、

肉体関係だったら?


精神障害のある方からの好意(性欲)は、知らない人でも無条件に受け入れ、身体を差し出せと?


そんなの普通に犯罪でしょう



話が通じず、暴力的やり方を繰り返す相手だと、正直もう怖いです。どこの誰だか知りませんし。


事実上、正攻法がないからです。

逃げるしかありませんが、

今回は通勤なので、逃げようがありません。



前の経験もめちゃくちゃトラウマで、

思い出すのも辛いんです。


どうしたらいいんでしょうか。