2016年4月14日(木)

 


○ 今日の体調

 

体温  36.3℃

 

血圧  128-75

 

 

 ・ 安定

 

抗がん剤治療

 

( アブラキサン+ジェムザール併用療法 )

 

3クール目 第2週の初日

 

 

 

     病院     病院     病院     病院

 

 

 

今日は、アブラキサン+ジェムザール併用療法3クール目の第2週初日治療のための通院日でした。

いつも通り、バイタル測定、採血、診察の順で行われました。

 

 

血液検査結果

 

白血球は8600と基準値内で、血小板が56.7万と基準値を上回りましたが、前回(4/7 84.9万)よりは大幅に低下したので、抗がん剤の投与は許可されました。

 

なお、貧血関連の数値は前回よりもわずかに低下しましたが、ヘモグロビン7g/dlを切っていないので、もう1週間様子を見ることとし、今回も標準量での投与を行うことにしました。

 

 

1 投与量

 

アブラキサン  200mg ( 標準量 )

 

ジェムザール  1600mg ( 標準量 )

 

 

2 制吐剤 その他については前回と同じ

 

 

 

     ガーン     ガーン     ガーン     ガーン

 

 

注意 腫瘍マーカー等について

 

 

前回の採血の詳細な結果が示されました。

 

 

(拡大図)

 

 

 

① 腫瘍マーカー CA19-9

 

依然として上昇しており、これに関しては今のところアブラキサンの効果が現れていません

次回の検査結果(5月初旬)をみて、この治療を継続するか、撤退するかの判断をするつもりでいます。

 

 今回 9842 ( 前回比 2728 上矢印 

 

 

3/ 3  7114

 

4/14  9842      

 

 

 

② 腫瘍マーカー CEA

 

今回 3.1 ( 前回比 0.6 上矢印基準値内 

 

 

3/ 3  2.5

 

4/14  3.1 

 

 

 

③ C反応性蛋白( CRP )

 

今回  1.63  ( 許容範囲と見る )

 

 

    

     オッドアイ猫     オッドアイ猫     オッドアイ猫     オッドアイ猫     

 

 

 

メモ 前回指摘した「血小板の数値が異常に高かったこと」については、ブロ友の金魚さんから、プロ(看護師)の視点に基づく次のようなコメントがありました。

 

 (前文省略)

 

慢性炎症の状態が続くと、血小板は増加すると言いますし、貧血でも増加するので、状況的にコントロールは難しいですね。
水分補給を怠らない(特に発熱時)ことは、投与後の排泄を促す上でも有用なので、とにかく脱水にならないようにして下さいね。
特に農作業時は夢中になりすぎないようにご注意下さい。

 

 (後文省略)

 

このコメントを頂いた次の日から、意識的な水分補給を嫌と言うほどに(笑)行ったところ、今回の検査結果のような急速な低下をみることが出来ました。

 

いつも適切なご助言、ありがとうございます。

 

 

 

ご支援に感謝ニコニコ


にほんブログ村