一才の世界☆.。:*☆ | kuronekoiroiro日記★

kuronekoiroiro日記★

阪南市に住むkuronekoです★
子育てはドキドキの毎日だけれど、本当におもしろい☆
泣いたり笑ったりしながら、たまには息抜きもしたりして。
こどもたちと日々楽しく過ごせますように☆

いつも読んでいただきありがとうございます

 

1才9ヶ月の娘ちゃん。

言葉の理解がグッと進んで、成長に驚かされる毎日ですおとめ座

 

してほしいことを片言の言葉で言えるようにようになったり、

単語ではなく、2語文、3語分と、文章で話せるようになったり目

一生懸命言おうとしていることを聞き取れないと、「ちあう!(ちがう!)」と首を振って訴えたり、

自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の言葉を聴いて理解ができたり立ち上がる

 

本能のまま起きて、赴くまま寝て、快か不快かで泣いて笑って、

そんな0才が懐かしくもあり、やりとりが出来ることが嬉しくも寂しくも、

成長を感じます乙女のトキメキ

 

言葉の理解がグッと進めば、それに伴い心の成長もグッと進むはず

感情を豊かに出すこと、誰かに伝えたい伝えようとすることは◯と感じてほしいし、

少しずつ少しずつでも、相手の表情や言葉を見て聴いて、

自分の言葉や表情が誰かの心に影響を与えることを感じてほしいキラキラ

 

なんでも真似してなんでもやってみたいお年頃。

改めて普段の自分の言葉掛けや行動にもハッとさせられたりウインクタラー

一緒に日々成長していきたいものですうさぎのぬいぐるみダッシュ