かけがえのない時間。 | kuronekoiroiro日記★

kuronekoiroiro日記★

阪南市に住むkuronekoです★
子育てはドキドキの毎日だけれど、本当におもしろい☆
泣いたり笑ったりしながら、たまには息抜きもしたりして。
こどもたちと日々楽しく過ごせますように☆

いつも読んでいただきありがとうございます

 

昨日、子育てひろば"リトルはらっぱ"で小さな姉妹とあそびにきたお母さんと話していて、

「何人目が生まれた時が一番大変だったか」という話になり、

あーだよね、そうかも〜、へぇ〜、確かに!

と、お互いに頷いたり、なるほどーと思ったり。

 

振り返ってみると、あんな時もあったなぁ、こんな時は必死だったなぁ…と思い返してしまいます。

いまだに上のお兄ちゃんに対しては、初めてのことの連続で、

学年が上がればまた違う悩みや驚きや発見があって、不安や失敗は減りません。

下の子は下の子で、性別が違うだけでも、ガラッと気になることも変わったり。

 

子ども達が異性同士ならではの良さもあれば、同性だから助かることやメリットもあったり、

年齢が離れている方が落ち着いてこちらも接したり、子ども同士が助け合えることもあれば、

年齢が近い方が小さな頃はお世話に追われる日々でも、一緒にあそんだり共に成長する感じに救われたり。

 

毎日心も体もフル回転だけれど、

自分のことを全身で必要としてくれる子ども達

他のことでは決して得られないこと、

"人"として大きな役割を与えてもらっているような感覚です

驚かされたり、喜ばせてもらったり、ドキドキさせられたり、自分の不甲斐なさや未熟さをグサグサ感じさせられたり、

あったかい気持ちをもらったり…

毎日いろんなことが目まぐるしく過ぎていきますが、

子ども達に与えてもらっている時間は、やっぱりかけがえのない時間なのかなぁと思います