今日の午前中は町内の見守りの会議(たんぽぽの会)に参加。見守りの担当の方々が高齢化してきて、「私たちが見守って欲しいわよね」と。午後は、映画「オキナワサントス」をZOOMで視聴する会に参加。ブラジル移民の方たちのサントス強制退去を知る。又、「勝ち負け抗争」が5年間も続いたことに心が痛んだ。かつ、母が疎開していた秋保で玉音放送を聴いた時、「日本は戦争に負けた」と言った祖父が地域の方に「そんなことがあるはずがない」と、詰め寄られたことを母から聞いたことを思い出す。2008年にブラジル移民100周年でサンパウロのリベルダージですずめ踊りを踊った。その時にお世話になった宮城県人会の方たちを想う。寒い日が続くが、太陽の光は家の奥まで差し込む。その日の中でぬくぬくと眠るジジ姫。