内覧会まとめ&アメンバー等々について



母の同窓会も無事終了し朝から大掃除。
掃除しててグレークロスって良いねってつくづく感じてしまいました。


我が家のクロスはほぼグレー。アクセントクロスはブラックかグレー系。壁も天井も脱衣所以外はグレーです。(アクセント以外)

クロスの再検討をすすめられる


クロス屋さんからグレークロスならではの問題で再検討勧められました爆笑でも変更はアクセントクロスの変更のみで突き進みました。


そんなグレーハウスの感想は最高です爆笑

部屋ごとにベースカラーを変更する事なくとにかく一体感とグレーならではの落ち着いた空間。

冷蔵庫はないけどテレビは一応ありますが音の無い空間が落ち着くんです






⬆︎エコカラットさえあまりアクセントになる様なモノではなく落ち着いた地味なグレーのモノにしてあります。私的にはめちゃくちゃ可愛いって一目惚れだったんですけどね爆笑


パッと見た明るい空間やゴージャスな演出は全くないですが、コンセプトが歩いていける別荘なのでグレークロスにしたのは大正解でした。


グレー系のクロス選ぶ難しさは、同じグレーでも織物っぽいモノ、くすみカラーの印象の強いモノ、塗り壁っぽいモノ、コンクリート調のモノ等々でガラッと印象が変わってしまう所。アクセントクロス使いなら問題ないですがベースカラーとして選ぶにはなかなか重要。又彩度、明度等でも印象変わっちゃうんですよね。


なので私はちょっと無駄遣いで楽天で1メートル単位で気になってるクロスを購入しました💦大きなクロスを施工前の新居へ持っていき合わせてみたりしました。

余り印象が違ったって事も無くめちゃくちゃ地味な落ち着いた空間になったので大満足です。


めちゃくちゃ大空間がある訳でも、吹き抜けや天井高さも普通の家ですがクロスだけはめちゃくちゃ褒めてもらえます爆笑



ホコリと汚れは目立つけど白い窓枠も色々飾れるのでお気に入りです。

グレー系で窓枠が白かナチュラル系となかなか選ぶ範囲が少なく迷いましたがここも白にしておいて良かったと思ってます。


汚れは目立ちますがね爆笑


窓枠のお花は昨日の同窓会に合わせて慌てて庭を探し水仙にしました。寂しかったのでクリスマスの時のモミノキの使い回し。




玄関はこれまた庭を探したけど何も無くて母屋の玄関先のツル桔梗。一輪挿しのモノは極力お庭のモノと思ってましたが時期的に何もなかった💦詰めが甘かった私です。





⬆︎おまけ マルコ♂4歳(推定)



​基本情報

分筆&市街化調整区域(地目 宅地)
延床面積 46坪
2階が弟専用フロアと少し変わった事情での家造り。ほぼ総2階の四角家。

経緯
タワマンのワンフロアにあこがれた弟が部屋を作りたいと考え中何故か県民共済住宅を知り家造りに突入。
3畳のワークスペースと引き換えに打ち合わせに出る事へ。基本は標準でそっと造作と言うオプションを追加。


家造り格言
★塵も積もれば恐ろしい事になる
★間取り図考えるのはパズル🧩🧩だね
★人はないモノねだりしてしまう


母屋情報
延床53坪 平家 和風建築 工務店
外壁、トイレ、キッチン、お風呂リフォーム済み。その他部分的に天井、床リフォーム済み。

和風建築の為新居は正反対のイメージで造りました。ことごとく木目を避けた感じ??