上棟67日目(着工114日目)


★電気配線??照明の位置確認??

日曜日ですが暑い中作業してくれました。


我が家はダウライト多めなのです。先週も話しましたが構造的に図面通りに配置出来ない箇所が発生します。今日も電気屋さんと相談しながら微調整しました。ダウライトの大変なところは一箇所変更が入るとそれに伴って他のダウライトの位置も変わってしまう所ですね💦


そして夜遅くまで作業されてました。



上棟68日目(着工115日目)


★外壁作業 

⭐︎最後の仕上げ塗装。茶色が青黒っぽくなりましたがその後茶色になりました。

★クロス作業

⭐︎パテで埋められ始めました。

★道路工事??

⭐︎綺麗に整備されました。




⬆︎2回目の塗装

⬇︎3回目の塗装 気持ち柔らかい色味になった感じです。





少し明るめの茶色が混じって柔らかい感じになったのかなと感じます。


基礎が高いので余り濃すぎてると圧迫感が凄いのでこれくらいの色味で良かったかも爆笑



上棟69日目(着工116日目)

★クロス作業

⭐︎昨日に続きパテ??作業???

暑い中窓も開けられず大変な作業です💦



上棟70日目(着工117日目)


★クロス作業

★監督さんと現場にて打ち合わせ💦

ほぼ毎週来てもらってる気がしてきました💦帰った後に諸々気がついてしまうんですガーン申し訳ないです💦

今日は元々エコカラットの貼り方についての打ち合わせでしたが他に気になる部分の確認もしました。プラスクロス屋さんと確認


そして問題発生

グレーベースの我が家でならの問題???

クロスは要再検討となりました💦💦

出来ない訳ではないけど仕上がりの問題みたい。

悩みは尽きない。

説明聞いてなるほどなぁと、、、、部屋の隅は続けずにカットして仕上げその後コーキングする仕方が県民の方法らしくこのコーキングの色味が合わないと悪目立ちしてしまうみたいです。

クロスの変更も含めて再検討です💦💦

そして現場は暑い、、、作業してる方はもっと暑いと思いますが家の中で1時間弱

汗が滝のようとは例えでは無く現実でした。


クロスの再検討なかなか痛いです💦

補修箇所については大工さん待ちです。


※追記

グレー系のクロスが全て私の様な状況になると不安を与えてしまってたら申し訳ありません。

我が家の場合



このクロスをR部分二箇所、ルーバーの隙間等に使用します。色合わせ(柄合わせ)、R部分の施工も含めての話しになります。柄合わせとか全く考えず選んでた私です💦アクセントで一面とかに使用だったら又違うかもしれないです。


⬆︎ニッチの前面、側面

⬇︎パントリーの入り口の壁の前後、断面??


⬇︎ルーバーの隙間


かなり込み入った部分の施工の話しになります。

誤解を与えてしまってたら申し訳ございません。

因みに他のグレー系のクロスの提案もありましたがイメージと違ってたので再検討してる所です。

全てのグレー系のクロスがコーキング云々と言う訳ではないと思います。

クロスの事考えず作り込みすぎたって感じです💦