新たなお気に入り野菜 | 猫のいる家 心地よい暮らしを目指して

猫のいる家 心地よい暮らしを目指して

猫達との暮らし。
DIY/ガーデニング奮闘やSan Diegoでの生活も綴っています。

 

見かけるたびに気になっていた野菜

リーキ(リーク?)

 

 

英語ではLEEK

 

 

大きなネギ!!びっくりと最初見た時びっくりして

インパクトのある見た目にずっと気になっていた。

 

実は去年からネギ類を買うのを控えていて購入したのは今回が初めて。

(理由はのちほど…)

 

日系スーパーで長芋もセール中で

なんとなくこのリーキと長芋でグラタンを作ったら美味しそうピンク音符

と思い立ち意を決して購入。

 

作ってみたら大正解~♪

 

 

 

普通のネギより大きいから食べ応えがあり

何より辛みがまったくない。

それよりも甘くねっとりして凄く美味しい(*´▽`*)

 

長芋のシャキシャキ感ともマッチして

凄く気に入る組み合わせだった照れ

 

他に入れた具材は

パプリカ、ブロッコリー、アスパラ、ニンジン、セロリ、キノコ類

野菜とキノコが好きなのでたっぷり具沢山(^▽^)/

 

 

中央に卵を乗せて焼くのもお気に入り

 

 

リーキだけのメインでも良さそうだったが

白身魚とエビも加えたら絶妙な相性の良さアップ

 

ホワイトソースに味噌を少し入れたのも

長芋と合ってよかったのかも。

 

食べ応えもあり想像していた通り

いやそれ以上の美味しいグラタンになった。

リーキと長芋が売っている間はこのメニュー何度も作りそう照れ

 

ちなみにグラタンと言っているが

実際はオートミールドリアと言った方がよいかも!?

 

マカロニ不使用、下にオートミールを敷き

具材ソース&チーズをのせてオーブンへ~(*^^*)

 

マカロニを茹でる手間が省けるし

オートミールはそのまま。

 

下準備が必要ないのでとっても簡単ニコニコ

お気に入りの便利なオートミールの使い方の一つハート

 

 

サムネイル

ネギを買わなくなった理由

 

去年から「ネギアレルギーかも?うーん

と思い始めたから。

 

火を通してあれは食べても問題ないが

生の状態で食べたり

切る時の目や鼻への刺激がどんどん強烈になり

頭痛、頭がクラクラして切った後は暫く何もできないほど汗

 

ネギ類を切った時にでる硫化アリルという成分が

鼻など粘膜に強い刺激があるそう。

 

子供の頃からず~っと食べてきて欠かせない食材だったので

ちょっと驚き&ショックだったえーん

 

しばらく冷凍のカット玉ねぎを買っていたが量が少ないので

時々何個かの玉ねぎをざっくり1/4に切って冷凍している。

 

 

 煮込みならこのまま調理

料理によっては

もう少し細かく切って使用

冷凍のまま切ると香りが抑えられる

 

 

この時も鼻栓をしてとにかく素早く切る💦

毎回ゴーグルを付けるのは面倒だしこの程度ならなんとか大丈夫そう。

 

ぐんとネギ類を食べる量が減ってしまい残念に思っていたところ

このリーキはナイス発見キラキラ 

 

リーキは切ってもほとんどネギの香りがせず

私でも問題なく切れる。

 

 

 

 

リーキにはネギ特有の刺激臭が少なく

他のネギ類よりまろやかでクセがないそう音譜

 

さらに味や食感も気に入ったし

洋風和風どちらにも合う万能野菜ニコ

 

今後ネギ類はほぼリーキにしようと決めた!

 

一年中売っているといいなぁ~爆笑