ちょっと自分好みに | 黒猫ニャモンの気まぐれブログ

黒猫ニャモンの気まぐれブログ

チラウラ~情報発信まで、気まぐれにブログってみます。

色々アプリを入れてみたいものの、完全にAWAY状態。何を入れたらいいか分かりません。
とりあえず手近なところから。



FirefoxはPCでも使っているので、アドオンを入れてみることにしました。入れたのは、、、

Auto Dial → 新しいタブを開いたときに、よく見るページの一覧を表示
Download Statusbar → ファイルをダウンロードする時、ステータスバーに進捗表示
FishEyeTabs → タブがいっぱいになったら、カーソルのあるタブだけおっきく表示
Fission → ページのローディング時に、Safariみたいにアドレスバーで進捗表示
MultirowBookmarksToolbar → ブックマークツールバーをブックマークに応じて複数行表示
Personas → Firefoxの簡単着せ替え。お気に入りはOtherのArcane
TwitterFox → マルチアカウント対応TwitterClient
Unquit Firefox CTRL+W → 最後のタブでCTRL+W押してもFirefoxを終わらせない
Update Notifier → アドオンのアップデートチェッカー
XUL/Migemo → 検索時にローマ字で漢字の検索が出来る
タブカタログ → 開いてるタブをサムネイルで一覧、操作出来る

こんなところです。どうやらPCのFirefoxより、ちょっとバージョンが古いみたい。あと、9月30日のFlashの提供が始まったら入れてみたいのが、FoxTab。PCにはもう入れていますが、Vistaのウィンドウ切り替えのようにタブを切り替えられるアドオンです。Vista風以外にも、iPodのカバーフロー風や、リングを回転させるような選択も出来ます。



GNOME自体もちょっとだけ。

システムの右側にあるショートカットみたいなの。Thunderbirdとヘルプには消えていただいて、代わりに端末と付箋を配置、ロックしました。
右端にはCPU 周波数の計測モニタとシステム・モニタを配置してロック。HDD搭載機種だと、アクセスランプ等である程度動作状態が分かるのですが、NetWalkerでは今どういう状態なのか分かりません。なので、システム・モニタをパネルに入れて置くと便利なんです。
時計には自宅と出張先をセット。ネット接続時に天気と温度が表示されるようにしました。
それと、NetWalkerのバッテリー表示がいまいちなので、ググって見たところ、ほんのりマシに表示してくれるスクリプトを公開されている方がいらっしゃいました(http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2009/09/netwalker-battm.html)ので頂いて来ました。ハード的に電圧で残量を計るしか無いので、正確にとは行きませんが、システムトレイ?のアイコンに数字と色で残量を表示してくれるので、カーソルを合わせる必要も無く、とっても便利です。

そういえば、CPU 周波数の計測モニタ、入れたままだとUserspaceという設定で、160Mhzと800Mhzを行ったり来たりしてるのですが、一旦PerformanceかPowersaveを選んでしまうと切り替わらなくなります。ホントにCPUが固定周波数で動作しているのかは分かりません。気持ち悪いので再起動したら切り替わるようになりました。触らないで置こう。