上腕三頭筋の解説 | きゅうの独り言

きゅうの独り言

『治療院きゅう』は枚方市養父元町にある、あん摩・マッサージ・はり・お灸の治療院です。

Tel 072-845-5357

受付時間
AM10:00~PM6:00(最終受付時間)
定休日
水曜日・第2,4日曜日

御来院の際は、御連絡をいただけましたら幸いです。

今日は『上腕三頭筋』です。


上腕三頭筋は『長頭』『内側頭』『外側頭』があります。
 

『短頭』が無いということですね。
 

三頭は合流して、尺骨の『肘頭』に停止します。
 

支配神経は『橈骨神経』で、上腕と前腕の伸筋は、橈骨神経に支配されます。
 

大切なことは長頭だけが『複関節筋』で、内側頭と外側頭は『単関節筋』ということで、長頭だけは肩甲上腕関節の伸展作用を持ちます。
 

そのため肩甲上腕関節を伸展させると、長頭がすでに収縮しているため、肘関節の伸展作用が弱くなります。
 

また、よく動く関節なので、関節包が挟まらないように、内側頭が引っ張って挟み込みを予防しています。
 

長頭を鍛えるには、肩関節の伸展必要で、そのためには肩甲骨の前傾も必要になります。

 

上腕三頭筋は有名な筋肉ですので、今日のこの記事の内容は知っておかれるといいかと思います。