出張中の日曜日18時、妻から電話が鳴った。
この時間に何事か?
普段、妻から電話があるときは大体誰かが体調悪くなってヘルプが必要なときぐらい。

「すごい、ニュースよ!本人から聞いて!」

その声は、何かとんでもないものを勝ち得た、興奮そのもの。

「どした?」

電話を変わったのは、3女。
「パパ!!出たよ、トイレで!う🔴こ、出たよ!」

おーーー!ついにか!よくやったぞ!

4歳3ヶ月。
ずっとオムツで粘り続けた。
つまり、毎回、大量のう🔴この処理をし続けて来たわけだ。
とんでもなく匂うし、ひっつくし、
何度トライしても、オムツ以外では、怖いと。

本日、3女は長いトンネルから抜け出し、
偉大な一歩を踏み出した。
そして、私と妻のオペレーションが一つ減った、偉大な一歩だ。

我が家にとって、子供が何か自分でできることが増えるというのは、ビッグニュース。

人生で初めて、オムツではなく、トイレで、う🔴こをした3女。

ありがとう!