2024年8月3日-2か月前の北海道旅行 支笏湖その6&再び北大へ | HIROKIの旅行日記

HIROKIの旅行日記

主に海外旅行一人旅の記録をしております。
因みに名前は仮名です。

ユナイテッド航空のマイレージを貯めております。

憧れの北海道大学の合格を蹴り、岡山大学を卒業したのは平成初期でした。

支笏湖その6。

 

支笏湖畔で今日2024年6月1日土曜日は20時半新千歳空港発の飛行機の時間まで過ごすつもりやった。

とりあえず、またまた自撮り。

だってほんまに最高やもん、支笏湖は。

こんな気候が一年間続くんやったら北海道でも住めるわな。

 

 

青い空に青い湖。支笏湖はほんまに心癒されるし、洗われるわ、心が。

 

 

ほんでしばらく、せやなあ・・・、1時間もしてないわ。だって、10時前にチェックアウトしたんやから。

今日どうしようかなあって思いながら、支笏湖畔の椅子に座ってたんやけど、

えーーーーー、流石に夕方までここに居るんはしんどいわな。

って思い、ホテルで頂いた路線バスの時刻表をみた。

 

平日やったら9時15分発のあと、12時半まで無いんよ、バスが。

でもそうや、今日は土曜日やったわ。

ほんなら10時半があるんやんかあ!

 

って思い、その時ちょうど10時ぐらいやったから立ち上がった。

ビジターセンターや路線バスの発着場のある場所は上に上がるからと上がりかけたら。

 

この下の写真。⇓

台湾人のご夫妻が写真を撮ってほしいと片言の日本語で話しかけてきた。

俺は英語の方がええんかなって英語に切り替えたら、その方がよりよかったみたい。

 

とりあえず写真を写して上げたわ。

終ったあと、俺の北大Tシャツを見て、このご主人が

「北大出たんですよね?」

「はい。そうなんですよ。」←学歴詐称

「そうですか。日本には帝国大学が7つ、台湾には1つ、そして中国には2つあるんです。私は台湾の帝国大学を出たからあなたとはブラザーだ。」と言って喜んでいらっしゃる。

そして握手を求めてきたから握手した。

 

もうホンマにね、学歴詐称になるんやけどね。ここでいろいろ説明したところでよ。しゃーないやんね。

ってことで、そのまま話を進めた。ホンマに申し訳ないんやけど、せっかくの話やし・・・。

向こうさんも喜んではんねんから。とちょっと心が痛かったけどね。

 

このご夫妻は今日来たばかりやった。

俺が着ているこのTシャツを奥さんが買いたいって言いはったから俺は説明した。

「僕は3日前、北大卒業(←学歴詐称)以来に久しぶりに(大きな嘘)北大に行って買ってきたんですよ。

北大の正門が札幌駅の西っかわから歩くと徒歩圏内にあって、そっから15分ぐらいキャンパスを歩くとセイコーマートが中にあるんですよ。セイコーマートってわかります?」←何が北大卒業やねん!

「ん?セイコーマート?」

「オレンジ色の看板で、これはセブンイレブンとかファミリーマートみたいなコンビニなんですよ。北海道独自のコンビニです。」

「ああ、セイコーマートね。何とかわかります。」

って言って上げた。

 

この支笏湖の次は何と、富良野に行かはるみたいやった。

「えっ?僕と逆やないですか?」

ってことで富良野のことも説明をして上げたわ。

 

それと観光船のことも。だって高いやん!

あーあ、観光船は昨日の3人とこのお二人、合わせて1万円の売り上げを失ったかも・・・。

 

それから俺は、この3人で一緒に写真写してもいいですか?って聞いて、お互いのスマホで撮影した。

ブログにアップすることも言っておいたからね。

 

 

そして台湾人ご夫妻と別れた。

それから上に上がったらバスの時間までまだ少しあったので、初めてビジターセンターを訪れた。

 

 

綺麗ね。こんなんやったら先に来とくべきやったなあと思った。

でもええねん。そんなん調べるんが目的とちゃうから。

 

 

 

 

ほんで土日祝限定の10時半発の路線バスに乗った。

 

 

また独占。

えーーー、誰も乗ってないやん!

 

でも途中から乗ってきはったわ。

結構地元の方も乗りはんねんね。

 

そしてこの路線バスに乗っている間でさえ、行先決めてないんよ。

バスに乗りながら、考えた候補は、

1.このままバスで新千歳空港まで乗ってしまう。

  →交通費は安いけど、空港で過ごすとその分お金がかかる。

2.千歳市内観光

  →なんか、しっくり来うへん。

3.再び北大に行く。

 

あっ、せや!もう一回北大に行こう。

だって、やっぱりね、今から見たいもの、ホンマに行っておきたいとこってどこ?って考えたらそれは、空港でも千歳市内でもなく、まぎれもなく北海道大学。

ということで北大に向かうことにした。

 

 

そして・・・。

千歳駅前でバスを降りて、JRで札幌。そして憧れの北大にこうして再びやってきた。

 

 

 

 

さあ、再び訪れた北大は、次の記事へ。