今日は早めに起きて家の草刈りをしました、「しなきゃな」と思いつつ中々手を付けてなかったんですよねぇ、お陰で伸び放題。

 

 我家の庭は一昨年除草シートを敷いたのですが、その除草シートの隙間や除草シートの上から雑草が生えてくる始末、除草シートを敷く前寄りはマシですが、雑草の根性ときたら..

 

 もう既に暑くなってきましたが朝晩は割と過ごしやすいので早めに起きて作業開始、いつもは妻や娘も手伝うのですが娘は旅行中、妻は白内障の手術をしたばかりなので、こういう作業は出来ません、結果ひとりきりの作業となります。

 今回は道具が揃いました、左からブロアー、バリカン、ハンディソーとなります、今回充電式のバリカンをこの前購入したので初使用となります、ハンディソーの調子が悪いので今回はあまり木は切らないで雑草メインとなります。

 我が家は元々畑だった所を宅地にしてあるのですが、元畑だけ有って雑草の伸び方が半端ないんです、それで今回購入したバリカンはHi-Koki(マキタより安かった)一応ちゃんとしたメーカー品です。

 

 やはり有名メーカーは良いですね、以前持っていた有線タイプとなんら変わらないパワフルさです、多少細い枝なんかもバリバリ切ってくれます、ただ失敗したことが一つ。

 予備のバッテリーも一緒に購入したのですが長い時間使えるようにと容量の大きいのを買ってたんです、今回結構長く使うだろうと大きいバッテリーから使い始めたのですが、重くて重くて...結局最後までこの大きいバッテリーで作業しましたがバッテリーが切れることはなかったです...

 

 そして前回バッテリーが駄目になっているようで使えなかったハンディソーですが、今日使ってみると普通に使えるじゃないですか、「なんで?」と思っていたら、どうも太い木を切ると長い時間作動しっぱなしになりますが、あまり長いとモーターの保護機構なのか電源が入らなくなる仕組みになっていたようです、まぁあんまり長く使うと持ちませんよ、という事らしいですね。

 

 最後にブロアは何に使うかと言うと、ブロアで切った雑草を集める事に使います、ほうきで集めるより絶対早いし楽なんです。

 

 結局8時から始めて12時半くらいまでやってました、終わったらこいつの出番

 エアコンプレッサーを我が家は常備しております(笑)、これで身体の汚れを取り使った工具達もエアーでキレイにしてから収納、整備士として工具を汚れたまま収納するという事はありえないので、ちゃんと給油して収納です。

 

 流石に一人でやると疲れました、もう何もしたくない...でももう一回ぐらいしないといけないですかねぇ。