今日ヴェゼルをやっと洗車しました、雨続きだったし特に最近は九州名物の黄砂が酷くて汚れて洗って雨降ればすぐ黄砂の跡が...という感じで洗う気にならなかったんですよね、ここ最近は晴れているし来週も微妙ですが雨は降らなそうですし。

 ピカピカです(笑)ワックスがけは無しの水洗いだけです、ペルシードの高いボディコート剤はほぼ半年は水洗いのみでOK、抜群の水弾きと汚れにくい良いコート剤です。

 

 で最近思うのですが最近軽いマイナーチェンジがありました、あまり変わったところはないようですがグレードが一つ増えました、私のヴェゼルはXですがそのXにSUVティストを増した?(元々SUVなのですが)グレードが追加されました、装備はほぼ変わらず専用エクステリアと専用内装(撥水加工されたシートとか)ぐらいであとはほぼ変わりません。

 

 ここでなぜXの別バージョンなのかと考えると、やはりXが人気がないので納期が早いです、だからZを待っている方もこれならXでも...と気が変わる方がいるかもしれません、実際私のお勧めグレードは絶対Xです、購入時もZは全く考えませんでしたXとZの価格差は薬0万円程、装備をZとXを比べると絶対Zが良いのです30万円の価格差は欲しい装備で帳消しになってしまいます、それでも私はXを選びます。

 

 一番の理由はタイヤ、Zが18インチに対してXは16インチ、購入時は18インチのタイヤが付いてその他諸々「Zがお得だ」となるのですがその後ですよタイヤ交換時の出費は大きな負担になるのです、普通交換時は車検代と同じくらいと言われています(安いのもありますが)せっかくE:HEVで燃費が良くなってもこれは恐らくマイナスになる方が多いのではないでしょうか?車としての安定性を求めている方はやはり18インチが良いと思います、ただ細いタイヤは細くても良い所があります、軽快に走るんですよこれが、街中だろうが峠道だろうが軽快に走れるんですよね、18インチはやはり重い....

 

 私もZの標準が16インチ(もしくは17インチ)だったら迷いなくZを購入していました、それだけ欲しい装備もありましたし、それだけタイヤの維持費に関しては妥協しませんでした。

 しかし18インチを全否定する訳ではありません、高速の安定性に関しては16インチだと心もとないところもあるのは事実です、でも無理して待ってZを買おうとしている方にXという選択肢も大きくありますよ、と私は言いたいです。

 

 話はガラッと変わりますがこの間見つけだこれ

 

 傘タイプのサンシェード、簡単に装着できるのですが金属の部分がフロントパネルに当たりそうで怖かったです、Lサイズを買ったのですがミラーとドライブレコーダーを隠せませんでしたちょっと大きいかな?

 丁度シフトノブで安定できました、簡単で良いですよ。