新型iMacを購入してしばらく使っていますが、ものすごく快適でたまに前の27インチiMacを使うと起動が遅くイライラしてしまいます、今までのiMacも写真データや購入した本などを保存する為に使おうと思っています、今度のiMacは普段のWebを見る事と主に動画編集をやっていきたいと思います、そうそうやはり新型になりネットもより早く快適になりましたWiFi6対応ですが前のより十分早くなっているのでWiFi6の導入はしばらくはやらないつもりです。

 

 で、使い始めの時、データ転送の話ですが今回のiMacは外付けSSDがあり1T増やしていますが元は512Gしかありません、前のiMacはHDDですが1Tあって既に800G程使用していたので単純にデータ移行できません、データー移行はデーター移行アシスタントがあり簡単に出来るのですが、細かいデーター移行の振り分けが出来ないため同じ容量内でデーター移行するしかありません、とりあえず簡単に減らせて大きな容量が減らせるのが写真、写真データーはライブラリ内のピクチャのところにありまして、それを丸ごと外付けHDDに移すと、これだけで512G以下になりました、これで準備完了、あとはどうやって移行するかなのですが、データー移行アシスタントではまずiCloud経由で移行する、しかしこれは無料版を使用しているので容量が足りずNG、あとは外付けHDDにTime Machineで丸ごとバックアップしそれを新型に移行すると言うものでこれが一番簡単かな?と思い始めた所、残り時間15時間とか出て(しかも微妙に時間が増えていく)これは無理と思い、最終的にWiFiによる移行を試しました、WiFiでの移行は最初残り10時間とか出ましたが、時間の減りが早く30分くらいで残り8時間くらいまでなりました、この時点で私は就寝し寝てる間にやる事に、朝には無事終わってました。

 USB端子が全部Cである事と裏面に差込口があるのでこんなUSBハブをアマゾンで購入、今度のiMacはSDカード入力も無いので超便利....と思ったのですが短い動画一つUSBメモリに入れ込もうとしても凄く時間がかかってしまいます「えっ新型になっているから早いはず」と私は悩みました、USBメモリが古いからかなと思い家にある色んなUSBメモリ試しましたが全て遅い、ハブが悪いのかと思って直に挿してもダメ、ただ外付けSSDは超早い..ここで疑問に思いネットで調べてみると、今ハブを挿している所はUSB3.0の所、私が持っているUSBメモリはUSB2.0ばかり、この規格を合わせないと遅くなることが判明、そこで4K撮影に使っているSDカードをハブに挿して動画を入れ込むと「早い!」そういう事だったんですね、後日アマゾンでUSB3.2のCでもAでも挿せるタイプのメモリーを購入し、無事ハブが役に立つようになりました、無知って怖いですねぇ。

 

 そんな新型iMacこの前のツーリングで撮った4K動画やインスタ360で撮った360°動画も快適に編集出来ます、360°の書き出しも凄く早いです、これからどんどん活用したいですね。