昨日CB250Rで高速を交えた初ロングツーリングに行ってきました、こんなツーリングをするのは何十年ぶりでしょうか?、熊本辺りは便利が良いのでDukeで何度か行っていますが今回は何十年ぶりと言う事でロングとは言ってもソコソコ遠い平戸市の先の生月まで

 目標はここ赤い丸の所です、生月にはよく釣りをしていた頃は何度か釣りに行った事があったので距離感は大体わかっていました、ただ釣りに行くときは生月の入口くらいまでしか行っていないしいつも夜、今回はずっと島の奥まで行ってみようとスタート。

 

 まずはCBにガソリンを入れてそのまま高速に乗ろうとし、その時GoProをセットしようかと思い探すと....忘れてきた...今回は動画を多く撮りたかったので仕方なく家に戻り撮ってきて30分くらい遅れてスタート。

 

 高速に乗りましたがスクリーンの威力は絶大!風の抵抗をあまり感じません、高速のインプレッションは別に書くとして佐世保市内に入り途中トイレに行きたくなってヤマダ電機に寄ってトイレを済まして、なんかガンプラないかなぁと見に行くと発見!!MGナラティブガンダム!!「ガンプラは有る時に買え!」が最近のガンプラ事情なので(笑)勿論「買い」なのですが、まだツーリングは始まったばかり....どう積もう...まぁこんな時のために100均の網荷物ロープは常時積んでいたのでなんとかなるか、と思い購入、しかしこの網ロープが短くて悩んだ結果

 リヤボックスには勿論入りませんのでボックスの上にギリ固定、何をやっているんだか(笑)しかしナラティブガンダムはコアファイターを組むのが楽しみ、あの変形がどうなっているのか組みがいがありそうです、おまけに次の滅多に来れないレアなプラモが有るお店に寄って、もう1個購入...

 ギャンシュトロームですね、これはどうしようか悩んだのですがこの時も「有る時に買え」という叫びが聞こえてしまって(笑)付い購入、おかげで

 こんな景色で写真撮っても全く様にならない...と言う訳で一番上の写真の様にボックスは外して撮影しました、ちなみにギャンのプラモは幸いにもボックスの中に入りました。

 

 今回は一眼持って行きましたがあまり写真は撮りませんでしたね、もうこの時点で生月に入っているのですがとにかく目的地に行きたくてあまり止まらずここまで来ました(まだ他に理由はあるのですが)これからは動画....と思ったのですがYoutubeからの共有が今障害で出来ない状態になっていて、色々試しましたが動画のアップロードが出来ませんでした、動画は後日復旧したら追加します。

 

 生月に入り何も食べていなかったので塩俵の断崖という所でご当地アイスで糖分補給

 この場所が塩俵の断崖と言うそうです、アイスは冷たすぎて味がイマイチわかりませんでした、そして最終目的地

 大バエ灯台に到着〜!!結構この時点で疲れてましたがやはり北部地域と言う事で涼しかった事が救いでした、走っている時はこの時期ならではの爽快感がありましたね。

 ここらへんは風力発電も多く、小さめの風力発電を始めてみました。

 こちらは平戸側になりますね、いまいち雲が多く海と空の境界がはっきりしないのが残念、でも気候的には最高でした。

 

 しかしこれからが地獄の始まりでした、平戸大橋のだいぶ手前から渋滞...もう5〜6キロしか出せない、来る時も平戸大橋で渋滞に巻き込まれたのですが更に酷くなってきています、どうも平戸大橋の休憩所、ここ眺めが凄く良いのですがこれの出入りで渋滞していたっぽい(ここだけではないんでしょうが)平戸大橋をしばらく過ぎて渋滞解消、あとは快適に....そうここからが大変だった、ハウステンボスあたりから東彼杵インターまでが大渋滞5〜15キロくらいしか出せなくていつもは30〜40分くらいで抜けるのに2時間かかりました...もう途中で腕がパンパンになってきて、私50肩が酷いんですけど肩と首周りが痛くなったり、こういう時はCBのペラッペラの硬いシートは辛い、おしりも限界に近い...せっかくのアシストアンドスリッパークラッチもこうストップ・アンド・ゴーが多いと役に立たない....GW中なのである程度の渋滞は覚悟していましたが正直舐めてました、あんな田舎の(失礼)平戸にさえあれ程の人が来るとはホント舐めきってました。

 

 家についた頃はもう既に暗くなっていました、こんな予定じゃなかったのに...

 とりあえずCBでの何十年ぶりかのツーリングは事故もなく無事終了しました、スタート時にガソリン入れてトリップリセットしたからこの日一日で253.6キロ走りました〜200キロの時点でメモリが常時2になったので燃料入れましたが、ギリギリ無給油ではしれたかもしれませんね、燃費も最終的には35.6K/Lでしたが渋滞がなければ36.5K/Lくらいで巡航してたので普通のツーリングだと250キロくらいはいけそうな感じです。

 

 あ〜疲れた、しかし久しぶり気持ちいい疲れでしたね。