盗まれましたスマホ...ただ、ただですね90%は私の不注意なんです。

 私はメインのこのiPhone14ProとポケモンGOのサブ機としてiPhoneXを所持しています、盗まれたのはメイン機となるiPhone14Pro。

 

 事の始まりはハンターカブのプチカスタムから始まります。

 今までハンターカブにはこのスマホホルダーを付けていましたが私がiPhone14Proに機種変した途端このスマホホルダーが使えなくなってしまったんです。

 ピンボケで申し訳ありません、14Proになりカメラのレンズが大きくなり、そのレンズ部分がベースに引っ掛かり固定できなくなったんです、そこで違うスマホホルダーを探していたらCB煮付けたものと同じものがタイムセールで安くなっていたのでポチりました。

 いい感じに収まっておまけに天気も良かったものだからテストランを兼ねてハンターカブで有るお店に行ったんです、そして店に入るにはジャケットが暑すぎるのでジャケットをリヤボックスに入れてお店に入ったんです、実はその時スマホは簡単にスマホホルダーから外してシートの上に置いていたんです、そうです、スマホをシートに置いたまま店に入ってしまったんです、そして30分くらいしてバイクに戻るとスマホがないことに気づいてそれから大慌て...店に届けていないか確認したりその辺の自転車のかごにでも入れていないか探したり...

 

 もういくら探しても無い事を悟った私はすぐ家に帰り、まずは盗られたスマホを「紛失モード」にして使えないようにして「iPhoneを探す」で位置がわかったのでそれから追跡開始、何箇所か止まっていたのでその場所に行きスマホのアラームを鳴らしてみるが(サブ機やアップルウォッチから鳴らすことが可能)鳴る気配がない、追いかけた一箇所の店舗には長く有ったのでニアミスはしていると思ったのですが犯人特定までは行かず....

 

 それからは追跡してもずっと移動で追いきれません、そして夜になってある場所に止まりました、しばらくたっても動く気配がないのでiPhone持ったまま帰宅した模様、でピンポイントでその場所は出るのでとりあえず現地へ...

 しかし近くに行くとなぜか場所が動いて特定ができません、勇気を出して最初に止まった家へ訪ねに行きましたが「知らないし、今日はその場所にも行っていない」との事、その人が嘘を言っている感じではなかったのでその日は諦めて帰宅しました。

 

 そして翌々日アップルウォッチで探すで調べたら有る1軒で動かなかったんです、その場所はその近くにある工場の社員寮、これはちょっと怪しいかもと思いその日仕事を早く切り上げて行ってみました、しかしその社員寮は真っ暗で人がいる気配がしなくて、「ああここは使われてないんだ」と諦めてその日も帰宅。

 

 そして今日ですがほぼ諦めてスマホを買わねば...と考えていました、ただ最後に別の1軒も表示されたので最後にそこに行き訪ねてみましたが、そこにはおばあさんが一人いるばかりで絶対ここには無いなと言う感じでした、ほぼ諦めた時iPhoneを探すでまた表示されたのは例の社員寮、でもやはり人がいる気配がしない...と思ったら窓が空いていて電気が点いていたんです、これは今仕事でいないだけなのでは?と思い呼び鈴を鳴らしてみました、しかし反応無し。

 

 こうなると思い切ってその会社に行って訪ねてみよう、と言う事でその会社に行ってみました、その会社の方は親切でその寮の住人を仕事中にも関わらず呼び出してくれました、その人は外国の方でした「ん、見覚え有る...」おそらくニアミスしたであろう店舗ですれ違った人と似ている、そして会社の偉い人が「スマホを拾わなかったか?」(私は盗まれたとは言わず紛失したと言っていたので)するとその外国人「拾った、拾った」......「あったーーーーーー!!!!!」その外国人は盗ったのは良いけれどどう知ればいいか分からず寮においたままにしていたとか、会社の偉い人からは「拾ったら警察に届けないといけない」と怒られていましたが、私は無傷で戻ってきたので、もう何も言う事はなかったです。

 

 しかし本当はすっごく悔しかった、取られた事よりも自分の注意力不足が本当に嫌になった、もう悔しくて仕事になならないし、頭は痛いしで今週は本当に落ち込んでいました、ただアップルウォッチがセルラーモデルだったので必要な電話はアップルウォッチで出来て本当に助かりました。

       

 メイン機が少し充電されてサブ機に出たこの文字、もう泣きそうだったですよこれ見た時、本当に戻って良かった、そういえば今日探す前家から出る前に今年のおみくじが大吉だったので財布に入れていたのを思い出して、おみくじを確認したところ「失せ物」は「出てくる」になっていてこれは御利益あったなと思ったのでした。

 

 長文すみません、ちょっと聞いてほしくて長くなってしまいました。