29日から正月休みになったのですが、もうこれが仕事並みに忙しい(日頃サボっているだけなんですが)29日は1日かけて年賀状作り、こういう作業は妻が苦手なので殆私が一人でやります、最近頭を使うと頭痛がするのでこの作業地味に辛いんですよね、そして次の日は愛車の洗車から始まりました、N-ONEは妻が洗車済みなのでヴェゼルを洗車して2台コート剤コーティング。

 ヴェゼルの洗車はでかいし広い、けどフラットの面が多いから洗車はしやすいです、ただ旧型からボンネットは広くなってるなと感じます、全体的にも洗車面積は増えてるような...面倒くさいのがラジエターグリル、この線上のグリルは水がはけにくいので水跡が残りやすいのできっちりと拭き取りをしなくてはいけません、今回はざっと拭き上げて買い物が有ったので洗車後すぐ移動して水気を飛ばしました。

 今日は墓掃除だったので変な場所ですみません、N-ONEは小さいし比較的ラクなんですが、面倒くさいのが黒いホイル、これがすご白くなってしまうんですよ、黒いホイルはかっこいいけど買うもんじゃないですね、今まで色々試しましたが有効な掃除方法が見つからず、最終的に決まったのがCRC(潤滑スプレー)をペーパーウエスに塗布しそれで磨くと言う手です、以前バスのボディに付いた汚れをCRCでやったら良く落ちて艶が出たのを思い出してやってみました、この写真で努力の跡がわかるでしょうか?

 ちなみにコート剤は奮発してペルシードプレミアムドロップ、これ税抜きで5,800円なのですが、ヴェゼルに新車納車の時にこれやって、今でもバリバリ水を弾きます、特徴としてボディが汚れても雨が降るとその水で汚れが落ちます、とにかく水の弾き方が半端なく雨の日走行しているとボンネットからの水でワイパーをかけないといけなくなるくらい弾きます、ただ本当に値段が高いし、量も少なく1年に一回くらいしか買えませんね、まぁ十分1年は持つみたいなので結果的には安いのかも....

 

 洗車が終わると風呂掃除、1年の垢を取るためにケルヒャーのスチームクリーナーの出番です、これはキレイになるのですがもうスグに腰に来ます、風呂掃除が終わる頃にはもうダウンでした。

 

 そして今日は書いた通り墓掃除、我が家の墓は杉の木に囲まれていて杉の葉でいっぱいになります、この前まではほうきで時間をかけて掃除してましたが今年からマキタの小型ブロアーで一気に飛ばします、これが本当に楽〜但し今年の盆前に掃除した時にはバッテリーが持たなくて予備のバッテリーを購入して臨みました、予備のバッテリーは2個買ったのですが3個もいらないだろうと思って2個しか持っていかなかったらギリ足りませんでした、次回は3個共持っていかねば...

 

 それからリビングの掃除、私は古くなったホットカーペットを買い替えるためにホームセンターへ向かい、その間妻がホットカーペットの下を掃除、帰った時には私はもうダウン寸前、どうも風邪引いたっぽいです...リビングの掃除はそこそこにして次男が帰ってくるので迎えに行き無事怒涛の3日間が終わりました....

 最後に、文章が下手でグダグダした内容が多い私のブログをこの1年間見ていただいて本当にありがとうございました、来年は是非CBでのツーリングの記事をいっぱい書きたいですね、では良いお年を。