最近は忙しいのとプラモバイクに夢中になりすっかりゲームと離れてしまいました、そんな中PS5新型とPlayStation Portalの発表があり、久々ゲームしようかな?なんて思っていました、勿論既にPS5はあるので値上げになった新型には興味無し、PlayStation PortalについてはRPGなんか手軽で良いなぁ...と思うだけで興味を持ち始めた頃にはもう予約締め切り状態、まぁ最近はこういうのはすぐに手に入らないのはわかっていたので、店頭ですぐ買える頃に考えようかな?って思ってました。

 

 ある日ドン・キホーテに行った時に見つけてしまった....「PlayStation Portal予約受付中」の文字、最初は冗談か偽物か?って思いましたけど、間違いなく正規品気づいたら予約してました.....翌週も同じドンキに行きましたが、もう既に予約どころかPlayStation Portalの情報すら消えてました、ラッキーだったのでしょうか?

 

 で、今日が発売日で無事GET、最初商品を中々持ってこないので「やっぱりありません」って言われるんじゃないかと思いました。

 

 最初見た時はこのデカさに驚きました、中身を出すとまずはこんな感じ、なんかアップルウォッチの箱みたいですね。

 

 

 中身出すとこんな感じでしっかり保護シートが貼ってありました。

 

 お馴染みの新商品で今日発売なのにまずはアップデート...取扱説明書が無かったので不安でしたが、画面の指示通りで簡単に設定完了。

 

 

 グランツーリスモを起動してみました、画面は4KではなくフルHDなのですが十分綺麗。

 

 

 リプレイ動画もすごくキレイです。

 

 で、ここでですがPlayStation Portalとは何ぞや?と言う事なのですが、これは携帯ゲーム機ではありません、PS5からのリモートプレイ専用機なのです、したがってPS5は起動しておくかレストモードにする必要があります、もちろんディスク仕様だとゲームディスクを入れておかなければいけません、このゲーム機単体では何も出来ません、ただそれだけのゲーム機なんです。

 

 それは必要なのか?と言う話なのですが私も一応悩みましたよ、PS5起動するなら大画面が良いし使うのか?と考えました、ただ前にも書いたRPGなんかは大画面だと疲れる場合もあるのでこういうのが良いのかも?と、ただそれだけで買ってしまった..ただ思ったより画質は良かったしPS5を起動する必要はありますが、操作系も中々良かったので思ったよりは良いのかな?

 

 と思いましたが不具合もチラチラ(不具合というか弱点)これは後日書きます、まぁ私コントローラオタクなのでコレクションとしては良いかも(笑)