なんとかこうとかTVの設置も終わり、周辺機器への接続となります、接続しなければ行けないのはPS5、PS3、ニンテンドースイッチ、レコーダー、アップルTV、AVアンプそしてPS3で主に使用しているtorneとnasneこれらはPS3もしくはPS4を地デジレコーダーに出来るものでnasneには1TのHDD内臓でそれ自体に保存することが可能です、なぜこれらを使用しているかと言うと、ネットワークを利用して外からスマホで予約が出来るんです、もちろん視聴も可能ですがパケット料が...今となってはスマホ予約は当たり前ですが、torneが出来た頃は画期的でした。

 

 今はレコーダーがスマホ予約出来るのでレコーダーを主に使用していますが、レコーダーにはカメラで撮った動画が結構入っているので容量が若干少ないので、長時間の番組とかはtorneでやってます、PS3でゲームすることは殆どありませんが、レコーダーとしてPS3はまだ活躍しています。

 

 前置きが長くなりましたが、これらの周辺機器はほぼAVアンプに入ってからTVへ映すようにしています、直接繋ぐのは殆ど見ないアップルTVくらいかな?

 

 思い出しながらなんとか接続して接続を確認して「やっと終わった...どれUHDの実力をグランツーリスモ7で体験するか」と起動した時にPS5の映像出力が4Kになってない...以前のTVでも同様の事がありHDMIケーブルを指す場所によって出力出来ない事があったので、色んな場所へ繋いでみるも4KにはなるがHDR機能が使えなくなると言う状態.....

 

 流石にちょっとネットで調べてみたら(中々良い回答が無かったのですが)TV側のHDMI設定で周辺機器の接続状態を「通常モード」「互換性優先モード」「高速通信モード」と変えられる所があって私はやはり「互換性優先モード」だろうと思って、こちらにしてたのですが「高速通信モード」が正解らしいことがわかり設定し直したら、出来ました、ちゃんと4K、HDR有効になりました〜これからのTVはこういう事で悩むことが多そうです。

 

 4KUHDRモードで見たPS5のグランツーリスモは素晴らしく綺麗でした、これだけでも買ってよかったと思います。

              

 あとはこのリモコンに付いているネット関係の動画、色々ありますが私が関係するのはyoutubeとアマゾンプライムビデオくらいです、これの設定はスマホや、PCから簡単にログイン出来て快適に見れています。

 

 この時点でちょっと一休み、あとアレクサの設定とか色々あるようですが、どうせ連休は何処も行きませんのでその時にでもしようと思います。