今日は神社に行く予定だったけど…&ゲームの話 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に関東の神社訪問覚書ブログ。たまにパワーストーンや馬の話題も。

 

確定申告も無事に終わり、今日仕事で出かけた先、駅から徒歩15分くらいのところに神社があったのですが…。

また姉が体調を崩しまして…。泣くうさぎ

 

我が家のわんこさんがいい子でおうちでお留守番をしており、私の体力的には、「出先で神社に行くか」「帰って犬を散歩に連れていくか」の2択だったので、神社は次の機会にして家に戻りました。

 

行く予定だった神社は1000年以上の歴史があり、「来年どころか来世行っても存在しているだろう」系の神社ですし、全体の状況から、今回は家族を大切にした方が良いんではないかと。また、遠くないうちに仕切り直したいですね~。

 

しかし、週末の流鏑馬、楽しみにしていたのですが、天気予報…曇りですね。くもり

前日に冷えて雪も降る予報なので、海辺の流鏑馬、寒いかなぁ…。

私も、まだ、風邪のあとがすっきり回復していないんですよね…予防

 

流鏑馬も無理そうなら、お家でおとなしく皆様の神社レポートを読んでおりますわ。

神社のいい雰囲気、写真、エピソード読むだけで励まされます笑い泣き

 

☆風来のシレン6とタクティクスオウガ

ともあれ、確定申告が終わったのでご褒美にゲーム「風来のシレン6」を遊んでます。以下ゲーム話なので、興味ない人はスルーしてください。

 

シレンは13年ぶりの新作で、もう新しいタイトルが出るとは思っていなかった矢先の発売だったので、オールドファンとしてはとても嬉しいです。昇天

 

懐かしいですが…なかなかタフでストレスフルなゲームなので、現実生活で疲れているときはちょっときついかな…(とほほ)

下層まで行けるいい装備が手に入ったのに、自分の不注意で誤爆して倒れ、装備もレベルもパーになって一からやり直し…とかなると…。魂が抜ける

完全に自分のせいなのでただ落ち込みます…爆笑。もっとヌルゲーを買うべきだったか…。

 

とはいえ、シレンらしくて遊びごたえがあってとても面白いので、「風来のシレン」や「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」系のゲームが好きな人にはお勧めしますね。

 

その前はタクティクスオウガを遊んでいましたが、ゲーム要素はとても面白いのですが…、…シナリオが…なぁ…。無気力

前作「伝説のオウガバトル」で好きだったとあるキャラの扱いが受け入れがたくて、まだエンティングを見ていないのですが、途中で遊ぶのをやめてしまいました。(苦笑)

 

リメイク版で救済措置が設けられたようですが、本来のシナリオではあのままだったということなので、ちょっとなぁ…、と。

戦争ものだからシビアに、というのもわかるのですが、そこはキャラに思い入れるファン心理も汲んでほしいな、と。

 

途中の歴史の分岐点となる選択肢もやや極端な気がしますし、自分は似たゲームなら「トライアングルストラテジー」の方がシナリオ面では納得して遊べました。ただ、シナリオライターさんとの相性かと思うので、これはこれで好きという人も多いだろうと思います。

特に、前作「伝説のオウガバトル」を遊んでいない人ならば、楽しめるかと思います。

 

では、また。