鷽替え神事 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

明日は何とか都合をつけて、上野の森美術館の「モネ 連作の情景」を見に行ってきま~すおねがい

本当はね、1月25日に菅原道真公を祀る神社で「鷽かえ神事」ってのをやるらしくて、上野の五條天神社でもウソが授与されるというので、24日ではなく25日に行こうかな…とも思ったのですが。

 

※鷽替え神事

小鳥の鷽(ウソ)は菅原道真公とご縁の深い鳥とされており、「鷽替え神事」は、木彫りのウソを取り換えることにより、前年についた全ての嘘を、天神様の誠の心に取り替えるという神事だそうです。この神事の日に授与されるウソは工芸品として外国人にも人気だとか。大体1月頃にとり行われるそうですが、25日が多いっぽい。

 

 

五條天神社のウソ、限定品で大人気らしくて、ガチで朝9時の販売開始前から並ぶ気持ちがないと買えないっぽい。

なんでそんなに人気かというと、こちらで授与されるウソ、ふつうは頭部に銀紙が貼り付けてあるのですが、まれに金紙が貼っているウソもあって、運試し要素があるからだとか。

 

 

一瞬何かのお菓子が頭をよぎりましたが、いやいや、神聖な神事ですから。(日本人こういうの好きですね)

 

「モネ展のついでにお祭ごとにも参加してみようか~」くらいの甘い気持ちでは、ちょいと厳しいかも、となりました汗うさぎ

で、「上野以外に、関東でウソを授与してくれる神社はないのかな~」と検索してみたら。

 

なんと、一年中ウソを授与してくれる神対応な神社があるらしい。

神事の日に他の神社のウソが売り切れていても、ここなら1年中ウソが買える!!

 

その神社の名は…

 

 

 

東京・町田天満宮です。

(写真は昨年9月のお祭りの日に撮影)

 

ウソ――(゚∀゚)――!!

 

(↑すみません、これが言いたくてこの記事書きました)

 

何だ、あのノスタルジックでフォトジェニックな秋祭りを開催する素敵神社だったとは…。

元々ご縁がある神社ですし、ならウソが欲しくなったらそこで買えばいいじゃん、となりました。

 

まあ、あまりお守りや授与品系のものを増やすと、期限が来たら毎年交換に行くのが大変だからなぁ…とは思っていますが(^^;

(御朱印はガンガンもらっていますが、お守り系はかなり絞って購入している人)

 

町田天満宮にはいずれ日を改めて参拝することにして、明日はモネ展を楽しんできますニコニコ

 

 

※「スピリチュアル体験談~お稲荷様と水晶と~」の記事に加筆しました。

父、今のところ体調面は元気なようです。ご心配おかけしました。

 

※いつかの記事で「神奈川県には御朱印がもらえる諏訪神社が4か所ある」なんて書いちゃった気がしますが、「境川沿いには御朱印がもらえる諏訪神社が4か所ある」の間違いでした。日本の神様の中でも指折りの神社数を誇る諏訪神社がそんなわけないですよね(笑)。お詫びして訂正します。