【初詣】浅間神社に参拝しました。 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。たまに天然石・馬の話題も。

 

ええ、1月1日は自宅から徒歩10分の小さな神社にお参りに行ったので、こちらは2社目の参拝です。

昨年9月に秋祭りに行って、チョウチョさんに歓迎して頂いた神社です。

 


箱根駅伝ではなくこちらに参拝した理由の一つは、姉が遠出を嫌がったから、というのもあったのですが…。

境内に行くと、拝殿から雅楽の雅な音が聞こえてきまして、姉が参拝する丁度そのタイミングで、腹に響く太鼓の音が「よく来たな」とばかりに鳴りました。姉は感動して泣いていました(笑)。

姉とこちらの神社は波長が合うみたいですね。女性の神様が祀られている神社らしく、優しく穏やかな雰囲気の神域です。

 

神奈川県下では、今日は特にトラブルはなく、箱根駅伝も無事に開催されたようですが、姉と犬と一緒にこちらの神社に参拝して家族サービスが出来たので、これでよかったのだろうな、と思います。

 

酒に弱いのに、姉に倣ってお神酒を頂いたので、今は軽くふらっとしています(笑)。

 

☆予知の話

そういえば、私は東日本大震災とコロナのパンデミックについて、予兆を感じていたと、前のブログに書いたのですが…。

今回の石川県を中心とする地震については、特に強い予兆は感じていなかったなぁと。

 

ただ、「なんとなく、1月1日はあまり遠くまで出かけないほうが良い気がする」というのはありました。

「1月1日は大開運日」とも聞いていましたが、やはり気のりがしなくて。

なので、近所の神社に参拝するにとどめたのですが…。

まあ、12月31日まで目いっぱい仕事や掃除をして、元日は休みたい気分だったので、それが直感と言えるかどうかわかりませんけどね(笑)。

 

個人的には、予測不可能なことが起こる一年になりそうなので、直感を大切にして行動した方がよさそうだな、と感じています。