龍神様の好む石その2~ガーデンクォーツ | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に関東の神社訪問覚書ブログ。たまにパワーストーンや馬の話題も。

 

 

これ、これ。

どうですか、この中世ヨーロッパのお城というか、冬の針葉樹の森の光景というか…。

透明な水晶の中に物語を封じ込めたような景色。

「庭園水晶」、ガーデンクォーツと言います。

 

 

反対側から見るとこんな感じ。

見える人には、この中を龍神様がすぅ~いと泳ぎ回っているのが見える…の、かもしれません。

 

 

普段はひっくり返してペンダントとして使います。上はおまけとして頂いたラピスラズリ。古くから知られる「瑠璃」ですね。

 

スピリチュアルな話ですが、「水晶はどんな神様とも合いやすい石」と言われていて、実際に古来から仏像の中に水晶が埋め込まれていたり、ご神体として使われたりしています。地球上の鉱物の中でも特別な石なのですね。

 

水晶の中でも、緑や茶色の鉱物や泥岩等を内包していて、石の中に景色が広がっているように見える石をガーデンクォーツと言います。眺めて飽きない石で、癒し効果が高く、また財運アップの効果があると信じられています。

 

また、この石は別名「シャーマンクリスタル」と呼ばれ、神秘的な力を宿し、願いを叶える石と信じられ、シャーマンたちが儀式に用いていたそうです。

 

12月上旬に東京ミネラルショーに行った時、ガーデンクォーツの事も多少気にしていたのですが、内部の光景がこれだけ「庭園水晶」らしい、完成された箱庭が見られる石はなかなかないんですよ~。小さな石ではありますが、これよりも大きくて、しかも見事な庭園が広がる石は、多分私のお小遣いでは買えません(^^;。

 

で、こちら、千里眼の家系の店主様のパワーストーンショップで買ったのですが、ガーデンクォーツは「龍神様が好む石」として紹介されております。龍神様をお祀りする神社に持っていって龍の力を宿す方法も紹介されています。

興味のある方はこちらのお店でガーデンクォーツで検索してみてね。

 

 

何しろ「シャーマンクリスタル」ですからね。何か不思議なことが起こってもおかしくありません。

来年から龍神様ゆかりの神社仏閣を巡ろうと思っていますが(←いつもの事では)、こちらの石をつけて参拝しようと思っています。

スピリチュアルを度外視して、単に「きれいだから」という理由でも、十分すぎるくらい魅力的な石だと思います☆

 

ていうか、既に「龍の力の宿る石」は持っているのですが、またいずれ、その石の紹介をしますね。

私が神社巡りをするきっかけになった石です。