うーん。(東京競馬場と大國魂神社) | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

写真は大國魂神社の手水舎。

 

インフルエンザで弱った体もだいぶ回復してきたし、今週末の競馬のジャパンカップは超豪華メンバーだというので、体の状態と相談しつつ、観戦に行こう…。と思っていたのに…。

 

自重して過ごしていたのに、今日はちょっと風邪気味泣くうさぎ

 

今日は無理せず休んで、明日になっても回復しないようなら、あきらめるかな…。

入場券は買ってあるんですが。泣くうさぎ

といっても入場料金500円なので、無理しない選択肢も取りやすいのが競馬のいいところ。

 

東京競馬場と言えば、目と鼻の先に大國魂神社があるので、大国主命にご挨拶&近況をご報告できる~笑ううさぎと楽しみにしていたのですが。

実は…いくつか、神様方にお願いごとをしていたうちの一つが、先日かなったんですよ。

 

方向性が全く違うたとえ話ですが。

仮に、小学生の女の子が、「わたしは東大に入って、化学者になって、ノーベル賞を取るんだ」と思い、神社でお祈りしたとしますよね。

で、その子が本当に勉強を頑張って、東京大学に合格したとします。

 

東大に入れたからといって、必ずしも化学者になるとは限らないし、ましてやノーベル賞を取るとなると遥か彼方の目標ですが、現実に日本の最難関大学である東大に入ったことで、「ノーベル賞を取る」という夢に近づいたことは確かですよね。

 

そんな感じで、まだ「満願成就」ではなく、「半願成就」くらいではあるけど、夢がかなう土台は整った、という感じです。

そんな大それた願い事をしたのではないですけどね(笑)。

逆に、いいことがあって、ちょっと気が抜けた、というのもあるのかもしれません。

 

うーん。でも、微妙かな…泣くうさぎ

ギリギリまで慎重に様子を見て判断します。