湘南片瀬ドラゴン巡礼(2)江ノ電・下諏訪公園・片瀬諏訪神社 | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

さて。龍口寺および龍口明神社址は導かれて行った、ということにしておいて、今度は肝心の片瀬諏訪神社ですよ!爆  笑

 

「スマホさん、改めまして片瀬諏訪神社に行きましょう。」

スマホ「わかった!私を信頼してついて来い!!」

 

クロウサギは歩いた…。

 

チャイロイイヌとともに、てくてく歩いた…。

 

えっ…ここ、どこ…。泣くうさぎ

 

どうも、ナビもいい加減であるうえに、「東西南北のうち北を表わす三角のマーク▲」と「行くべき方向を示す矢印のマーク⇒」が紛らわしくて、方向音痴には見て歩くとかえって混乱するらしい。

 

クロウサギは分かるところに引き返すことにした。江ノ電江ノ島駅だ。

 

 

 

 

わあ、風情ある街並みを走る電車っていいねニコニコ いい写真が撮れたよ!

 

…って、私は鉄道を撮りに来たんじゃないぞ。(笑)

 

江ノ電の駅から、グーグルマップを見て、現在地からの大体の諏訪神社の位置を把握し、これに加えてスマホのナビも使うことにする。

 

おお!諏訪神社が近づいてきたぞ!うまく行ってるみたいだ!

あと5分くらいだから、今度こそスマホもちゃんと導いてくれるだろう!

 

クロウサギは歩いた…。

 

チャイロイイヌとともに、てくてく歩いた…。

 

スマホの言うとおり、大通りから一本道を入り、住宅街の中を突き進む…。

 

そしてたどり着いたのは…。

 

住宅地の中の閑静な公園「下諏訪公園」。

 

スマホ「目的地につきました!どう?私のナビ完璧だったでしょ?顔アイコンでナビの評価もよろしくね♪」

プンプン

スマホ「えぇっ!なぜ?私の何がいけなかったの?」

 

…その時点で、ナビ改善のアンケートにご協力するには疲れ切っていました(トホホ)。

 

た、ただ、地名が「下諏訪公園」ってことは、近くに諏訪神社がある可能性は高いぞ!

 

クロウサギは頭を働かせた。こうなったら頼りになるのは原始から受け継ぐ生体コンピュータ、脳!!

 

古い神社で一定の敷地があれば、普通は鎮守の森があって、大きな木が植わっているはずだ。

 

歩きながら大きな木がまとまって生えているところを探す。…あった!

ただ、なかなか入り口が見つからない。迂回しながら入り口を探す。

ついに、入り口を見つけた。

 

 

大正解であった。

 

 

実は、スマホの指示に従ってわき道に入らず、大通りをそのまま進んでいれば、すぐに鳥居に到着したのでした。スマホさんはわざわざ諏訪神社の後ろにある公園にナビゲートしたので、周囲をぐるっと一周歩くはめになったのです(苦笑)。

 

何とかたどり着けて、お諏訪様ご夫妻、および、敷地内にあった道祖神様にどんだけ感謝したか…(笑)。小田急片瀬江ノ島駅から徒歩13分のはずですが、スマホ氏のおかげで1時間10分かかりました(笑)。

 

さてさて、「二の鳥居以降には犬を入れないでください」との趣旨の張り紙があったため、駐車場付近の邪魔にならないところにわんこを置いていくことに。すると、本日二度目だったせいか、すごい哀れな声でキュンキュン鳴くので、とっととお参りすることにしました。

 

 

片瀬諏訪神社は、諏訪大社と同じく、上社と下社があり、今回私がお参りしたのは下社です。下社に祀ってあるのは、建御名方神様の奥様の八坂刀売命様。私の氏神様の諏訪神社には夫の建御名方神様のみ祀られているので、奥様にお参りするのは初めてです。

 

 

こういう、拝殿の前に丸い輪っかを設置している神社は人生初ですニコニコ

 

 

そんなわけで、急ぎ気味にお参りいたしましたが…、印象としては、ものすごく古い神様だなぁと。氏神様の諏訪神社も諏訪社となってから八百年くらい経つのですが、そんなに古い神様というイメージがなかったのです。しかし、ここは…最古の諏訪大社からの御分霊といわれているだけあって、ご神体からも「古の神様」という感じがひしひしと伝わりました。

 

私は、八坂刀売命様は、武神で狩猟神で龍神の夫を持つということで、美人で気が強い女神様というイメージがあったのです(旦那さんと大喧嘩した伝説もあるそう)。しかし、実際に気配に触れてみると、母というか、祖母というか…。静かに人々の願いを受け入れ、限りある人々の人生や暮らしを何千年も見守ってきた、偉大な母というか…少々のことでは動じない、母性的な方という印象を受けました。

 

 

これが、ご鎮座1300年記念の切り絵の御朱印♪ 一枚千円以上しますが、思った以上にきれいだし可愛いし、もらってよかったです。

 

 

見開き御朱印だったので、龍口寺の御朱印から一枚空白ができてしまいましたが、日本には、「完璧でないほうがかえっていい」「完成するとあとは衰退するだけだから」という考え方で、お城で瓦を一枚だけ逆向きにするという文化もありますから、これはこれでいいのかな、と。

 

犬の張り紙とか、御朱印に対応してくださったご婦人の雰囲気とか、近所の諏訪神社に似ていたのは…諏訪神社とはそういうものなのでしょうか。(笑)

 

犬のことがあったので急ぎ足になってしまい、また上社には立ち寄れなかったので、いずれまた、改めて参拝したいと思いました。

 

帰りに、敷地内でつむじ風が渦を巻き、土ぼこりが竜巻の様にくるりと龍に似た姿になりました。「ああ、歓迎して頂いたな♪」と(単純)。

 

あ、龍口寺も諏訪神社も、手水は使えるようになっていました。

 

帰りに父の仕事の関係で呼び出され、最後までドタバタしましたが、すばな通りでテイクアウトしたビーフバーガーがとても美味しかったので紹介します。1300円とちょっと高いかなと思ったのですが、食べてみれば、この味で1300円ならまた買う!と思いました。

 

 

「cafe Living Room」というお店でした♪

 

藤沢にも御朱印がもらえる諏訪神社があるそうですし、移転後の龍口明神社にも参拝したいし、江ノ電も今度は乗ってみたいし。また、今度は雨の日にでも、犬を連れずに藤沢・江ノ島あたりの御朱印巡りに行きたいです。

 

ただし、地図は印刷して持っていく。スマホはもうこりごり(笑)。

 

では、また。ウインク