この日は定例観察会 季節的には虫もどんどん出て来る頃だろから期待大!

 

 

赤い実が好きで一つ貰いたかったけど、ガマン

「ユスラウメ」

 

 

 

こちらも好きな「桑の実」 虫が居ればもっと良かったなあ。

 

 

 

「コヒルガオ」と虫

 

 

 

 

なかなかアジのある咲き方のアジサイ

 

 

 

明るい「ジキタリス」

 

 

 

暗めにして見た…これは何だったかなあ

 

 

 

「キンギョツバキ」

たま~に見かける。花は普通のツバキと同じ 

 

 

 

久しぶりの「クサカゲロウの卵」  会の人が見つけてくれた。一人だったら見つけられなかったかも知れない。

「マテバシイ」の葉下 ちょっと黒くなっているのはもう孵化した後だろうか

 

すぐ近くにもあった!

 

 

こちらも近くにあったもの。

白くなっているのは抜け殻のようだった。

ここ二年ほど見てなかったので、超嬉しくなった~

 

 

こちらは「エノキ」の葉裏にあったもので、場所は全然違う所だった。

一度にこんなに見られるなんて、もう一生見られないかもしれないなあ(笑)

 

 

 

「虫コーナー」

名前は分からない。小さい尾角があったのでスズメ蛾の幼虫かも

 

 

「ハサミムシ」 チビハサミムシ?

 

 

 

「カゲロウ」が脱皮した直後にアリに襲われた 脱皮殻が見える

「アカメガシワ」の葉上 蜜線が見える

 

 

 

この日は「アオゲラ」が来てくれた

 

 

この巣箱は今年の一月に近くの小学生達が作ったもの。

 

 

「シジュウカラ」が営巣してくれたようだ。

人が通る近くだったけど、意外と盲点になっていたのかも知れない。

 

 

この日はとてもいい日であった~!