たまに行く荒川河川敷に行って来た。

この時期は鳥が目当てだけど、詳しい訳ではないので撮り逃がす事も多い。

 

干物…何のことはない、ハヤニエの事だ。

今回は大収穫だった(笑)

「ニホントカゲ」尾がやけに長いなあ。どこからが尾なのだろうか。

上の写真の拡大! 手がいいなあ(^-^;

 

 

 

 

これは「ハラビロカマキリ」かな。

 

 

 

 

これは分からない。もしかして「タガメ」?

 

 

 

 

「オケラ」かなあ…

前脚が異常にがっちりしているので恐らくオケラ

 

 

 

 

こちらの河川敷で多くみられる「クワコ」のマユ

これは「クワの木」 今度は幼虫を探しに来よう。

 

 

 

 

河川敷には所々ワンドがある。そちらに二枚貝があった!(8センチ位)

ハマグリくらいの大きさ。調べてみると「ヌマガイ」とか「ドロガイ」とか出ていたけど

初めてみたのでビックリ!

 

 

「ツグミ」

もっといろいろな鳥を期待したけど、猛禽類は「モズ」だけしか居なかった。

 

でも、トカゲのハヤニエを見られたのでいい日であった。