昨年に続き今年も参加してみた。
 

荒川河川敷近くの施設に30名程が集まり、観察会の予定を説明されていた時だった。
窓の外やや遠くに「チョウゲンボウ」が飛んで来て、近くにあるアンテナ(?)に止まったのだ。
「板橋野鳥の会」の方達(約10名)が騒ぎ出し、こんな珍しい事はない!とハシャイでいた。

近くの河川敷に降りて、荒川やワンドを観察して歩いた。
この日は何か珍しい鳥が来ていたのか、大きな望遠カメラを構えていたオジサン達も多かった。

この日観察された鳥類は

「チョウゲンボウ」


「カンムリカイツブリ」
「コサギ」
「アオサギ」
「オオバン」
「カルガモ」
「オオタカ」


「トビ」

 

「ノスリ」

(建物は荒川対岸で埼玉県)

 

「ミサゴ」

 

「キジバト」
「タヒバリ」

 

「モズ」


 

「ハクセキレイ」
「ハシブトガラス」
「ハシボソガラス」
「スズメ」
「カワウ」

 

「ユリカモメ」


「ガビチョウ」「ベニマシコ」の鳴声だけ聞こえた。

それにしても「板橋野鳥の会」の人達はスゴイ!
飛んでいる鳥を見ただけで種類が解るのだ!
 

 

河川敷に生えている「アカメガシワ」木に鳥の巣があったけど
それが何の鳥の巣か解らなかったのは意外だったなあ。

 

昨日はまあまあいい日であった。!(^^)!