駅の地下にある美術館ではない。

 

「区立練馬美術館」は駅から近い美術館なのである。

あまり近すぎて面白味がないような気もするが、便利でいい。

 

TVの「ぶらぶら美術館」で紹介された美術展

 

 

ロビーにはピアノが置いてあった。

「スタンウエイ」のらしいが、寄贈されたものとか。ちょっと音を聴いてみたいなあ。

 

 

 

 

これは貴重な書物を写す「写字」机(複製)

 

 

 

 

なんと、ボッカッチョの「デカメロン」

紙は羊皮紙で木版らしい

(以上は撮影許可のもの)

 

 

 

展示物には有名な画家の「日本画」や「洋画」もあった。

葛飾北斎・伊藤若冲・司馬江漢・横山大観・上村松園…など

こちちらは「撮影禁止」

 

 

美術館前の広場には

他、いろんな動物たちが遊んでくれる。(遊ばなかったけど)

 

 

 

駅から徒歩3分の帰り道でも面白い事はある。

14:21分

14:21分

14:24分

14:26分

建物の壁を「ミノムシ」が歩いていたのだ!

ミノから胸部だけを出し、胸脚を使い歩いていた。

動画の方が解りやすいけど、ブレるので静止画で。

 

 

 

美術展も良かったけど、久しぶりにミノムシ散歩をみられたので

この日もいい日であった~!