こんばんは。

B-MAXマシンに関して前回は書きました。

その後は時間が取れず進行はストップしてます。


そんな中合間の時間少しやってできる事をやってます。


それは、


縮みタイヤを作る事です。


縮みタイヤとは、その名の通り縮めたタイヤです。パーツクリーナーに漬け込んでから乾かす事でタイヤが縮みます。


タイヤを縮める事でグリップ力が下がります


グリップ力が下がる事はメリットでもありデメリットでもあり、その特性をどうやって活かすかは使い手次第なのかなと思います。


大径→中径に縮める

大径→縮めて大径で使う

中径→縮めて中径で使う


やり方次第で色々なバリエーションで作れるのでセッティングや外観的な幅を広げる事が出来るのも良いですよね😁


僕は最近購入した大径カラーハードタイヤを中径タイヤにして使いたいのです😎


だけどこれは中径まで縮まるのか?


という疑問が生まれます。


以前タイヤを縮めた時に変な色合いになってしまったものがあったのと、中径まで縮まるのかどうか分からないので、ひとまず1つだけで実験してみました。


スペアボトルにパーツクリーナーを入れてタイヤを漬け込みます。

スペアボトルがオススメです!


どのくらいの時間やるかで変わってくるので、セッティングの幅は無限大ですね!


実験なので12時間ほどつけてから乾かしてみました。


少し小さくなっている。

色も問題なし!


しかしまだスカスカで中径では使えません。


また12時間ほどつけてから乾かしました!


だいぶ良い感じに縮まってきました。

少し緩めです。


もう一度漬け込んだら大丈夫かなと思います!


色も綺麗なままですし、中径まで縮まってくれる事が分かったので安心して縮める事ができます👌



縮めてからカッコいいハーフタイヤ作りたい!!



以上です。

ありがとうございました😆