クリニックには、たくさんの郵便物が届きます。

ホントにたくさん。

それをみていると、郵便物が減少しているなんて嘘みたいに思えてきます。

一方的なダイレクトメールも多いです。


そして、郵便とは別に、医師会の配達物も定期的あります。

医師会の郵便みたいなもの。

無料で配達してくれます。

そこにも沢山のお届け物が毎日…。


そういうもの、全てを

職員に開封させて、必要なものだけ院長に渡すように、

みたいなところもそれなりにあるようです。主に古いところでしょうが。

だから、職員に読まれたくないものには、

『これは責任者が開封してください』みたいな注意書きのあるものが、時々混ざっています。

…まさか、こういうものまで職員の目に晒されていないだろうね…?

この手のものを、機密文書。と呼ぶとしましょう。 


つい最近、機密文書が、また回ってきました。

機密文書に時々ある内容なのですが、

市内を転々と巡っている、問題求職者の注意喚起でした。

こういう場合、間違いなく窃盗系の職員です。

今回の方は、少なくとも5年で10カ所くらいで働いていたことのある、という触れ込みの人でした。

履歴書が正しければ、の話です。

とは言え、1日でクビになったりしていたようですが。

初日でレジから10数万円持ち出したとか、

人のロッカーからお金盗むところを防犯カメラでとらえられたとか。

そんな、内容。


………あー、うちにも、いましたわ。

彼女かな?お元気みたいね。『開業医の妻です。過去に在籍した、記憶に残る職員さん7』【再入荷♪2/5 12時&20時】(S~3L対応)まあるいドーナツレースの切り替えミディアムワンピース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【再…リンクameblo.jp



いや、その人ではないのですけどね。

わがクリニックの彼女はナース。

今回は、事務員。


そんな人でも、個人情報の観点から、届くお手紙では詳細分からず。

詳細分からないのに、どうやって気をつけろと?とか思いますけど。

怪しい人が来たら、医師会までお問い合わせを、と言うことのようです。


私が思うに、これは機密文書にしなくても良い内容かと。

だって、こういうのが医師会で回っているって分かっていたら、

市内をぐるぐると転職することはなくなりそうだから。


この手の人は、心底、嫌。

震えるほど、気持ち悪い。

トラウマになる。

……なってる…。