久しぶりに過去職員さんの紹介?です。

もう、7人目 なのですね…。

記憶に残るヒトたくさんいるのですが、それ以外の案件がたんまりとあって久々になります。


今回のヒトは、ネーミングするなら

嘘まみれのヒト。とします。


今から書くことのどのくらいが嘘か正直分からないのですが、98%くらいかもです。


3カ月の使用期間少し超えたくらいで、退出して貰いました。←そう仕向けました。


履歴書によると、

43歳、独身、正看護師  →ここはホント。免許にて。

700床の総合病院の、主任も経験。

その後幾つかのクリニックを経験し当院へ応募、だったような。


履歴書届いたとき、うん、文句なし、というか、勿体なくない?と思ったりしました。

我がクリニックは隣の県と面したところにありまして、通勤は20〜30分程度ですが、初の越県の方でした。

だから、昼休憩はスタッフルームに滞在して過ごします。帰宅はしません。


その頃は、私は仕事には時々しか入っていなくて、伝聞が多いのですが、

嘘まみれさんが仕事初めてひと月未満くらいで、クレームが入るようになりました。


仕事をしない。←やってくださいと言ったことをやってない

仕事が出来ない。←採血がとにかく下手

仕事から逃げる。

仕事を押しつける。←はいアンタみたいに自分の分を割り振る

やり方を守らない。←独自の方法をとり失敗する

以前からいる人に見下す態度、自分がリーダーになっている。


等など。


そして、行動が変。


患者さんのレントゲン撮影のとき、看護師が位置の調整をして医師夫が撮影するのですが、

X-ray 出るとき、勿論ドア閉じてますが、さーっと5メートルは走って逃げ去っていく。

(漏洩してないっての…)


朝、朝礼終えてさあ仕事準備、という段階で、毎日トイレに一目散で、長時間こもる。

※用を足しているわけではない。


休憩室の私物化。他の人が差し入れにもってきたお菓子等をわが物顔でみんなにちょこっとだけ振り分けて大半を持ち帰る。

どうやったのか、他に昼休憩の時間帯に、院内に残る人たちを追い出していった。


こういう人に共通する、スタッフの法則ですが、

私には、とってもにこやかお世辞言いまくり。

きっと、私がパンダをみてゾウと言っても否定しないわ。そんな人。


あと、これは、どうでも良いことなんですが、

いや、おもしろいけど、

自分係数が異常に高い。

紫外線を異様に嫌い、出勤時は(駐車場から院内まで、おおよそ30秒程度しかも朝は日陰)グレーのフードつき上着をしっかりとほっかむって、黒い日傘を、深々とさして歩いてくる。←故に、ねずみ小僧と呼ばれていました。

皮膚科で、美白目的と思われる処方7〜8種類。

その甲斐あって、確かに色白で年齢の割には皮膚はきれい。でも、その他がモンチッチ(なつかし!)そっくりなので、美肌に気づくまでに時間を要しましたw。




うふっ、似てる…特に髪型。

休憩室でまつエクの予約telするのを聞いたスタッフから失笑が…。

無駄じゃね?みたいな声があちらこちらから…。

(私は、言ってません)

私との、百貨店ブランドの化粧品の話にどこまでも付いてこれる唯一のヒトでもありました。

(だから、自分にはすごくお金かけていたと思います、見えないけどね)



譲りに譲って、ここまでは、注意、とか、警告、とかで済むのでしょうが。


それ以上の2つの見逃せない問題 がありました。


ひとつは、隠蔽工作。

嘘をつく、つきまくる。

先に述べてますが。


そのそのエピソードは、考えなくても幾つもすぐに浮かぶ。

すでに5年、いやもっと経過しているのに…。


まだまだ長くなりますので、次回に…。