今回の診療報酬改定のテーマは、

賃上げ 

介護などとの連携  

DX推進

だそうですよ


いろいろ諦めた、古い医院もあるようです…。




日本中の医療スタッフが期待しているであろう、ベースアップ。

今度の診療報酬で、そのための加算というネーミングまであるのだから。

大いに期待、してますよね。。


私だって、スタッフの立場なら、さあ頑張ってよ!的な気持ちです、きっと。。。



でも、加算以上に、私たちが自腹切れと言われてまで2.5パーセントのベースアップを強制されていることまでは、伝えないとわからないのではないかと。

内部留保、どこにでもあると思われては困ります。

うち、そんな大それたもの、ないので✋️✋️✋️

せいぜい、キャッシュフローが安定した程度です。

税金、凄いんですから。

将来の年金受給額は、納めた税金額に比例する くらいのお返しあっても良いと思うわ、ホント。


今回の給与増は、

・いつも通りの昇給分

・ベースアップ加算で増える分の分配分

・それでは足りないから自腹で払え、税金安くしといてあげるから、の分


合わせて、2.5パーセント増額にしろと厚生労働省は、言ってます。『開業医の妻です。 診療報酬改定 ベースアップ評価加算』モードを加えるバイカラー切替トップス レディース プルオーバー ニット セーター Vネック 配色 ツートン 長袖 グレー 春 春服 秋 秋服 冬 冬服 30代…リンクameblo.jp



恩着せがましいのかもしれないけれど、、、

医師夫と私は、

スタッフさんに、

自腹分もしっかり含めて言われたベースアップに取り組んでますよ

と、分かるように給与明細に記載することにします。


いつもの昇給は4月。

そこで、いつも分と、持ち出し分を別々に示す。

6月からは新しい診療報酬にあわせてベースアップ加算 1 の分の増額。

こんな風に。


スタッフ減らしておいて、よかったよかった…💦

(事業効率化の成果です)

助かることには、人件費が最も多かった頃と比べると、来年度の賃上げ分含めてもまだそこは超えない。


でも、

加算が増える=受診者の負担が増える

なわけで、受診控えとかも懸念されます、ヨネ…。



あと2年で子供の学費もだいたい終わる。

そのあと2年くらいで、クリニック負債も、終わらせたい…ナ。

私の好きな言葉のひとつに、

繰り上げ返済 というものがあります。


そうすれば…なんて身軽な、バラ色の日々…。

早く 来い来い バラ色の日々💕️💕️💕️