過去職員に関しては、まだまだ書きたい方がたくさんいるのですが、それ以外にも書きたいことが多くてなかなかかけません。

今日のは、ちょっとばかり、黒い内容です
(*´▽`*)




が、ほぼ同時に辞めたので、代わりに入った常勤看護師 Dさん。

ある意味、いちばん嫌いな人、と後から感じています。



今までの給与を手取り額でしか知らないヒト。


今から5年くらい前に採用のかた。御年46〜48くらい?私より年上だったことは覚えています。

地元の、当時はガラが悪くて有名だった私立高校普通科卒で正看護師の学校卒。当時、この学校からよく入れたな、レベル。

履歴書によると、いくつかのクリニックで働いて、

40で結婚  県内の遠いところへ 看護職から離職

42で離婚 地元に戻る

しばらく傷を癒やすため?にパートでスーパーの早朝品出し程度の働き。

→派遣看護職へ

その後、派遣は遠いということで応募。


晩婚なのに見る目ないのね…というのは当時からの私の心の中の独り言。



離婚していてもそこはあまり気にしない、看護師にはよくある。

(あまり、というところに含みがあったりしますが)

面接で気になったのは、

今までの給与を手取り額でしか知らないこと。


20代なら、分かります。

でも、40代後半でこれは、非常識ですよね。無知ですよね。

イタい、恥ずかしい。


だって、

Dさんが看護職から離職している10年弱の間に、世間では今ほど騒がれてはいませんでしたが、

すでに社会保障費はだいぶ上がっていた。

以前とは違い、介護保険料も引かれる年齢。

つまり、

総所得はそれなりに増えても手取り給与は変わらないどころか減る可能性が大きい。


だから、採用後にそのあたり伝えました。

『総所得で見てくださいね、社会保障費は凄くあがっていますので』


でも、40代で無知な彼女には馬耳東風かな。

一年半でやめましたが、

辞める理由

『給料が安いから』だからね。


だから言ってるやん‼


因みに、面接の際に前職給与を聞いていますが、

最後の職場=30代後半看護師給与は、手取り(でしか知らない)と我がクリニック辞める頃の手取りの差は、マイナス5000円くらい。それから考えると、


総給与は、絶対うちの方が多い。

でも、社会保障費があがってるとか介護保険とかに気づくのは、次の職場がその次の職場あたりでしょうね。


だから、バカ嫌い。


この時、切に思いました。


また因みに、この方の退職の申し出は、

医師夫が年イチの個別面談をしている際に、さらっと。

『ワタシ○月○日で辞めますから』と。

そして、退職届出さずに辞めていきました。


非常識バカはどこまでも非常識バカ。


後にスタッフから聞いたのですが、Dさんの仕事ぶりは

『めちゃくちゃだった』そうです。


わたし、Dさんのことは、メタンガスおばさん と読んでいます。


知ってます?

牛のゲップにはメタンガスがたくさん含まれていて、地球温暖化の一因なんですって。

エコロジストで牛肉食べないヒトはこれが理由だそうです。


Dさん、ワタシが見る限り、うちのクリニックの歴代の最ヘビー級。

どすどすどす…そんなBGMがお似合い。

Dさんの"D"はイニシャルではないです。

外見から Dさん と書いてみました。


だから、メタンガスおばさんww。


そうそう、辞めるときついでに

『彼氏ができた、だからもっと収入が欲しい』だと。


…今度は、ちゃぁんと、相手を見てますかぁ?

彼氏できたからもっと収入が欲しいとか、

もしかして、年金生活者か?相手は⁇

ナットクウ〜ww


ダメンズ好きな看護師さん多いからね。