5月最後の4連休に
大使館に用事があった主人に便乗して
ウィーンへ🇦🇹✨


これまた4連休が存在するのが分かってから

間際の手配になり、列車代がバカ高かったポーン

往復大人2人で243€(約4万円)

通常の3倍くらいしました叫び

娘(8歳)は無料です歩く


4連休ホテルも高かった…泣くうさぎ


なぜ行くと決めてしまったのか真顔

ちょっと後悔もしましたが


なんと!!

夏休みはウィーンのオペラやコンサートが

ないんです叫び


なるほど、それで

ウィーンフィルが夏にザルツブルクまで

来てくれるんですね〜🚃🚃🚃⛰️


夏休みに行く気マンマンだったのが

そういう事ならば今行くしかないアップアップ


娘は前回観た「魔笛」を観たがりましたが

残念ながらスケジュールが合わず

どうしたものかと思っていたら


このオーストリアの南の端っこ🇦🇹

片田舎のフィラッハ(失礼🙇‍♀️)のバス停に

ウィーンのオペラのポスターがキラキラ



これはオペラ好きじゃなくても

何十年生きてる日本人なら誰でも分かる

そう、

✨「オペラ座の怪人」✨


もう、煌々と輝いて見えましたね。

これしかない‼️と。


10日ほど前ではありましたが

早速チケットを調べると、ギリギリ残っていて

娘が観やすそうな席を取ることができました立ち上がる







オペラ座の怪人が大惨事を

引き落としたシャンデリア⬇️

劇中に火花を散らせて上から落ちて来ました。

(落ちてきたところで第一幕終了 休憩中)



休憩中に娘はファントムグッズを買い

アイマスクを仮面代わりに付けて

世界に浸っていました…昇天



クライマックスはとても切なく

後から娘は、あの時 涙が出そうになるのを

ガマンした…と言ってましたあせる



出演者の見事な歌や演技✨

華やかな衣装と大掛かりな舞台装置✨


怪人が隠れ家に降りて行く階段

火薬の臭いや 炎の演出メラメラ


本当に何もかも素晴らしかったです飛び出すハート


月曜だけお休みで、土曜日は2回公演

こんな舞台を毎日するって…

プロってすごいです👍✨