冬休みが終わりましたね雪

娘は生活リズムを取り戻せないまま
今日を迎えましたがふとん1
なんとか出発して行きましたロケットロケットロケット

そしてわたしは気になっていた
部屋のカビ取りをしてひと息花

今年は暖冬なのか
冬休みの間 一度も雪が降らず
雪遊びすることもなかったな…☃️

一度スキー場の下見には行ったけど
リフトで上がらないと雪は見られず❄️
結局その日は街中のスケートへ⛸️

とにかく、学校も始まったし
わたしもドイツ語勉強しなきゃ…
かなり忘れてる気が…滝汗

先日図書館で
娘が好きな「鬼滅の刃」のマンガを見つけ
借りようとしたら、なんと!!
キッズカードでは借りれない本になってて
(14歳以上からの本だった)
棚に返そうとしたら娘に懇願され
渋々新規で大人カード(€10)を作りました。

わたしはあんまり内容知らないけど
去年娘が年長さんの時に
映画を観た同級生の男の子のママが
3日間うなされてたよ〜と言ってた😱

でも園の女の子みんな
トイレットペーパーの芯に
緑の折り紙巻いて口にくわえてたよな〜笑

ちょっと内容を見てみたら
ちぎれた顔だけの人が喋ってたり
確かに子供には刺激が強そう…



日本から持って来た700冊余りの本を
ほぼ読んでしまい、最近は
日本のマンガ(ドイツ語版)を図書館で
借りて来て読んでる。

不思議なことに
やっぱり日本人が描いた本を選び
本の中に日本語が書かれていると
すっごく喜んでますニコニコ音譜

借りてる人があまりいないのか
がっつり残ってるので
借りる時はシリーズ大人借りして
重い…チーンカート必須です。

少しはドイツ語の勉強になればという
親の期待を尻目に
絵だけ見て笑ってる笑い泣き