新春カンファレンスも無事終了し、大阪カンファレンスの翌日は、京都へ。


開始時刻もお昼過ぎ。

ということもあり、あえて在来線で大阪から京都へ移動。

(はじめて)


新快速にのり、540円。

なんともこういう移動もいいものですね~。


さて、授業です。


前回社内でプレ講座を行ったものの、高校生バージョンの実施。

視聴覚室にて。


いやー視聴覚室はかならず別靴なんだけど、なんでなんだ?

とかと学校の謎に久々にであい、楽しみました。



産業デザイン科の約35名の生徒たちの参加です。




今どきの高校生にビビッて会場入りしたものの、

生徒たちは自発的にはじめて会う人たちである私たちに「こんにちわ!」

と挨拶してくれる。


それに私たちは感動。


今会社の中でも挨拶ができない人が多いのに、高校生たちの素に本当に驚かされました。

それから、お化粧をしている子が多いのも驚き。

男子は35名中10名程度でしたが、最前列に陣取り、積極的に発言をしていて、これまた驚き。


こういう環境から遠いところに普段いることを改めて感じました。


これから普及活動をさらに広げるぞ~!


しおっぴ、しみじゅん、学長。お疲れさまでした~。