昨日はグループあげてのお誕生会。

12月生まれさんが100名近く集まりました。


従業員数が本当に増えたこともあって、今年の中盤からは、私たちの出番が隔月となりました。


で、昨日はそのお当番月。

そこで一人の同郷人にあったのです。


小学校が一緒!

とか、

中学校が一緒!

とかいろいろとみなさんあると思うのですが、なんとその後輩は


小学校、中学校、そして短大が一緒。

というすごい共通点をもった人だったのです。


東京で生活しはじめてこんな人はじめて出会いました。

高校だけ違うのですが、彼女の場合、どうしてその高校にいったの?

という不思議な進路。

ただし、彼女は私と10歳近く違うので、時代がかわって進路もかなり昔と変わってきたんだろうな。

と思ったりもしました。


まあ、でもすごいことです。

私自身が変わった過去をたどっているので、これと似た進路をたどってきた人は稀だろう。

なんて思っていたのですが、いたとしても、同じ会社の人として挨拶しあうことになるなんて!

びっくりしました。


個人的にびっくりしただけなので、この記録って誰が読んでもつまらないものかな。

なんて思うのですが、なんだか久々に心安らぐものを感じました。


そんな中。

来週月曜日はテレビユー福島の取材です。

24時間密着とかで、福島出身者で都内で活躍している人を紹介するのだとか。

がんばりまーす