無事いってまいりました。福島へ。


福島に到着するとすぐに、お墓参り。

いきなり娘はお墓で転んで怪我。

じいさまが、たまーに顔だしてえらそうにしてるんじゃない!と歓迎したのか?

なんて(笑)


車で移動すること1時間30分。

本当に昔にくらべ、はるかに道路が整備され、裏磐梯もかなり近くなりました。

まもなく土湯にもトンネルができるそうで、これができるとまた20分は短縮される。

という話を聞き、故郷を離れ変化した諸々にきがつかされました。


宿泊は、磐梯桧原湖畔ホテル。

なーんにもないところにぽつんとたつホテル。

でも、温泉もあるんです。

この温泉がかなりいい。


@hibarako


↑翌日、桧原湖脇にて娘のショット。

ごっきげんの旅です。


kouyo


移動して五色沼。

ものすごい色の紅葉でした。

ついでにボートにまで乗りました。


落ち葉拾いをしたい!という娘の要望に母は一生懸命あーだこーだと説明して拾い集めてくれました。

でも山の中よりは、福島市街のほうが落ち葉がたくさんあって楽しそうだった。


ochiba


そして、これが娘の戦利品。

いろんな色の、いろんな形をした落ち葉を拾って帰りの新幹線の中で振り返っていました。

こうやってようやく娘と会話をしながら電車に乗って帰郷をすることができるようになり、

なんだか感慨深いものがあります。

それでも1時間30分くらいの移動時間ですが、ぎりぎりの時間です。

2時間までになると、まだまだ持たないかもしれません。


kuma


今回旅のお供をさせた、「うちのよるくま」

娘との会話の途中のシーンです。

リュックの中から顔だけださせて、一緒に景色を楽しんできたそうです。


また、どっかへでかけよう。