sapporo


25日から26日にかけて、札幌へいって参りました。

なんだかすっごーく久々にいったつもりだったのですが、

実は昨年7月にも往訪していたとか。


札幌でアーティスト活動をしてくれているかたがたを交えて懇親。


今回はなかなかいいお店を利用しました!


北海道料理 北の水産加工所 よしだ

http://dining.rakuten.co.jp/restaurant/?rid=892


というお店です。

名前のとおり海産物の宝庫。

でもって、お店のかたがたがとても良心的。

ついつい複数人の宴会のときって、お料理を頼みすぎちゃう傾向ってありませんか?

でも、このお店は、ある程度の量を頼むと、じゃあ、食べ終わってからまた考えようか?

なんてコントロールしてくれるんです。


たんたかたんをたんまり飲む私も心配してくれて、

「えー、こんなに飲んだのに、平気なの?」

とおじさんまで驚いていました。

(そんなに飲んだのか?ロックで4杯飲んだだけなのに...)


冬の便りが届いたかな?というころあいの札幌訪問でしたが、とにかく有意義な時間をすごすことができました。

10年来のおつきあいをさせていただいている高橋社長とも「すし善」にて近況報告をさせていただけたし。

今が旬というイクラちゃん。

早速買って帰りまして、娘とほおばりました。


このところの出張はかなり充実をしています。


この写真の赤い実はいったいなんでしょう?

とーっても可愛らしいので、ついつい時計台で撮影してしまいました。

北海道っていいですね。

南国好きだった私にしては妙な感動をもって戻ってきました。

この秋のどたばたがヒト段落したら、ゆるーりと旅行(?)もいいかな。

なんて思ってしまいました。

(いつも旅行してるぞ!ってつっこまないでください)