土曜日。耳鼻科の診察を終えて、約束通り原宿のキディランドへ。

そこまではタクシーで移動。

キディランドないをくまなく探索。
女の子らしくなってきたのか、髪留め&ゴムがずらーりならんだところで「キラキラ」&「ピンク、ブルー」などのお好みのものを選らぶ。

「ママにはこれね」

とかという具合にかわいらしい色味のものを物色。
4階から降りてきて、1階まで到達し、その後向かい側のGAPへ。
娘の春物を物色。
背がぐんぐん伸びてきているので、今買うものはすべて「95」サイズと決めている。「90」だとジャストサイズすぎて。

近所でランチ。

「ママとランチするぅ」

とおませなことをいってくれ、おとなしくランチ。
そこからがすごい。

「さ、タクシーにのっておうちに戻って、お昼ねしようよ」
と誘うと、
「おさんぽするよ」

とぐいぐい手をひく。
「どこまでお散歩?」
と聞くと
「どこがいいかわからないから、ママが教えて」
という。

表参道をそのまま山手通りの方にむかって上る。
山手線の上を通り越し、電車3本をながめ、その後に代々木体育館の敷地内を自由に歩き回る。渋谷区役所のところでひといき。
噴水をながめ、パンをかじって小休止。
そののちは、スペイン坂のところを下り、東急本店のところまでくると、娘はこういった

「ああ、なのちんのおうちの近くまできたね~。ママ、ばんがれ」

おいおい、子供にはげまされているぞ。
渋谷区役所のところまで歩いてきたときに、娘に何度も聞いた。
もうそろそろタクシーには乗れない距離まで近づいてきたけど、本当に歩けるの?それは、私のお願いだったのだ。

「おねがーい>娘。タクシーにのせてよぉ」

東急本店からもいいペースで神泉駅近辺まで。
マクドナルドでお芋をたべるという。
家にもってかえって食べようと提案すると、ここで食べたいといいはる。
むりくりテイクアウトして家まで。

ふぇーほんと歩きました。
荷物もだーくさんあり、娘と手をつなぎ、私は歩きました。

まあ、こんな散歩もたまにはいいかもしれません。
気の向くままに気の向く方向へと歩く。
時間を気にせず、ふらふらと。

そんな休日でした。