【长月烬明】⑪視聴完了。女性陣をざっくりまとめ。 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【長月燼明/长月烬明】⑪

(英題:Till the End of the Moon)

原作 : 黑月光拿稳BE剧本

50分 × 40集

2023.4.6放送開始

 

女主 黎苏苏/葉夕霧/桑酒…白鹿

男主 澹台烬/冥夜…罗云熙

 

★以下ネタバレあり★

 ラストは書かないけどところどころネタバレはすると思う。

 

先週末に観終わって、今も何となくつらつらと思い返している。

Kumiはこのドラマは圧倒的に男性陣が魅力だったと思うので最後にそれを書きたいんだけどその前に女性陣を。



葉冰裳=妹女と天歓はどっちも大嫌いw


普通は魔系のメイクするとそれなりに華やかにそれっぽくなるもんだと思うけど…メイクに負けてる…😥

この聖女スタイルもほんとイライラした😑
しかし中の人の振り切った演技は良かったと思う。お見事でした。


妹女の妹(←ややこしいw)の方が魔のメイクは似合ってた。

姒婴…王一菲

この子はほんと何なの…って感じだけど、もう刷り込みみたいなもんだよね。
子供の頃に魔神に助けてもらってから魔神命!になっちゃった。
魔神の役に立ちたい、しか彼女の頭の中にはない。
多分救われたその瞬間から中身が成長してないのでしょう。
中の人 王一菲は香蜜とか枕上書とかけっこう大型のファンタジーに脇で出てる。
お顔だちのせいか我が儘で気の強い嫉妬女系のイメージが強い。



翩然は好きラブ

ほんと美人ラブ
勝ち気で妖艶なお顔が、妖狐というキャラにピッタリ✨
この派手なルックスで、戦に行ったまま戻らない夫を懸命に探す一途さのギャップがまたグッとくる。
情は深いけどわりとサバサバしてて、澹台烬には脅されて従うようになったけど、彼の君主としての資質を冷静に見て、これならしばらく使われてやってもいいか、くらいに思ってそうな感じも良い。
賢い妖狐。
これからいろんなドラマで彼女を見られるといいな❤️

あとこの人
黎苏苏の母 初凰…张芷溪
空間を司る宙神で、その能力がかっこよくて有能だし、性格も芯が強く決断力もあり勇敢。
男の趣味が悪かったというか見る目がなかったことを除けば😅とても素晴らしい人。
母も娘も世界のために命を懸けて戦って、二人とも見事な女性だった。


しかし…
Kumiは女主 葉夕霧=黎苏苏にはちょっとだけ不満がある。
以下、女主を悪く言われたくない方とドラマに水を差されたくない方は読まないでね。

全体的には良いキャラだし全然嫌ではない、むしろ好きと言える女主なんだけど。

どうしても引っ掛かるのがあのお粥事件。

何であんなことになっちゃったのはてなマークはてなマーク
そもそも何故あの時、澹台烬に薬を盛ってこっそり萧凛を救出するというやり方に執着したのか。
澹台烬がそんなに話の分からない男ではないことも、萧凛が頑ななところはあっても愚かではないことも知っていたはずなのに、何故あんな一番最悪な手段を取ったのか…
時間がなかった?
Kumiにはそうは見えなかったなぁ。
わざわざ皇宮を出て家族の住む家まで行ってお粥作る暇あるなら他にやれることあるだろ…
私がこうするしかない!みたいに思うのは2人の事を過小評価しすぎではないだろうか。

身内というべき人たちに裏切られ続けてきた澹台烬の過去を思えば、彼に薬を盛ってその間に敵(しかも澹台烬から見れば葉夕霧が昔惚れてた男)を逃がすなど有り得ない裏切りだ。
戻ったらどんな罰も受けるわ的な独り言を言ってたけど、死ぬような毒じゃなければきっと許してくれるだろう、とうっすら思ってるように見えてならなかった。
惚れられていることに甘えすぎでは?
自分が澹台烬の心を傷つけたら魔神への道を進ませることになるかも、とかは思わなかったんだろうか。

まあでも、なんとしても萧凛を救いたかった気持ちは理解出来る。

許せないのはあの性悪葉冰裳を放置してたことよ💢
何で自由に歩かせてんのよ💢💢💢
あんなに警戒心ゼロで何も疑わないなんて、人がいいとかのレベル通り越してるでしょ😑
何故あんなに急におバカになっちゃったのか…
そうしないと話が転がらないんだろうけど😅

Kumiはこのお粥事件で女主を見る目が一瞬冷めてしまった。
あの後起こった悲劇はもちろん葉冰裳が悪いんだけど、女主のせいでもあると思えてイマイチ彼女に同情できなかったのが残念😥
澹台烬と萧凛が可哀想。
澹台烬だって萧凛のことはもともと立場不同だったってだけで、殺したいほど嫌いだったわけじゃないのに…

そうは言っても女主は命懸けで世界を救おうとしてたのに、少しの失敗でこんな文句言っちゃダメか😅
男主と同じく数えきれないほど何度も血を吐いて身も心もボロボロになりながら頑張ったんだもんね😢
とても善良な自己犠牲的ヒロインで愛すべきキャラでした。


女主がバイ・ルーで良かったと思う。
入魔した桑酒も良かったし

可愛らしい葉夕霧も良かったし❤️

桑酒のこの髪型可愛かった❤️
原作のイラストがとても可愛くて、ドラマ化にあたってどのキャラもビジュアル面が本当によく作られていたと思う。
衣装もメイクも素晴らしかった。


利他的な女主男主と真逆なのが葉冰裳。
思い返してみると葉冰裳って一番最初に出てきた時、民に粥を施してた。
初登場の瞬間からこれは絶体ロクな女じゃない!と感じたけど、このお粥事件で毒を入れたところで、なるほどこうくるか、と思った。
結局、最初の予感通りこういう女だったのだ。
自分の欲求を満たすためなら、人も殺す。
自分が生き延びるために侍女を盾にしたように、必要であればきっと民に施す粥にも躊躇なく毒を入れるだろう。
老若男女皆殺しにした天歓のように。
夢の世界の後に極悪な女になったわけじゃなく、本性が表に出ただけなのでは?
もう少し賢ければ、天歓の末路から学べることがあっただろうに…
そして澹台烬が最後に彼女に下した罰が毒入り粥。
粥で始まり粥に終わる葉冰裳。

優しい人は彼女にも同情できるのだろうけど、Kumiは優しくないので無理。
苦しい目に遭ったら誰もが罪もない人を殺すわけじゃない。
本人の人間性の問題でもあるのだ。

萧凛は結局、葉冰裳が情丝を1つしか持ってない時点でもう一目惚れしてたらしいけど…やっぱり見る目無さすぎ😅


書いてみて思ったけど
Kumi、全体的に女性陣に厳しいね?笑
まあ仕方ない。
誰に感情移入するかでドラマの感想なんてガラッと変わるものだ。
このドラマではガッツリ男主に惚れ込んじゃったので、当然ながら男主に良くしてくれる人はKumiに愛されるわけですw