王鹤棣 × 陈钰琪 【浮图缘】③終 視聴完了 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【浮图缘】③終
英題:Forbidden Love
原作:尤四姐《浮圖塔》
全36集
2022.12.27放送
 
女主  步音樓……陈钰琪
男主  肖鐸…王鹤棣  
忙しくて見終わるまでに時間がかかっちゃったので記憶が曖昧ながらも視聴完了。
②はこちら

一応面白かったかな。
つまらなくはないんだけど、そんなに張り切って書くほどでもないって感じ。
もっと一気に見られればKumiの気持ちも盛り上がったのかもしれない💦
ということで、絶賛は出来ませんが一応書きます。

★★★以下ネタバレあり★★★

男主  肖鐸は偽大鑑。
危険で俺様な感じが良かったんだけど、話が進むほどその危険な男感が薄れちゃってちょっと残念だった。
女主  步音樓は慕容高巩に無理やり娶られちゃうので、偽大鑑と側妃の禁断の恋がどうなるかが見所。

Kumiがいまいちのめり込めなかった一番の原因はこの人だと思う。
慕容高巩(先皇の弟)
子供の頃に女主に惚れちゃった設定なのでそこまで歳の差ないはずなんだけど、どう見ても若い女性にストーキングするオジさんにしか見えなくて違和感凄かった😅

もともとすごく卑屈で気弱なこの男が肖鐸に推されて皇帝になるんだけど、予想通り闇落ちというか頭おかしくなっちゃった感じ。
半端ないクズっぷり。
それにしてもKumiが解せないのは、最初は形だけの皇帝で何の権力も無かったはずの彼がいつのまにあんな恐怖政治をやってのける力をつけたのかってこと。
肖鐸ですら逆らえない。
何故??
他のドラマのように重臣たちがずらっと並ぶ中で政を取り仕切るとか重大な決定を下すとかそういうシーンも全然無くて、何かを成し遂げて認められた感も無い。
慕容高巩が力をつけていく様子が一切描かれないので、なんで急にみんなコイツの言いなりなの?って感じでストーリーに入り込めない。
まあ本来権力とはそういうものではあるんだけど、お飾りだった皇帝が実権を握るにはそれなりの過程があるはず。
それを見せてくれないと説得力がなくて、ただ言いなりになってる男主がかっこよく見えなくなってしまう😥

じゃあその分、他の部分が深く描かれてるのか?というとそうでもなく…
女同士のドロドロが凄いわけでもなく、政治面もさほど描かれず、男主の復讐も主角CPの禁断の恋も中途半端。
全体的に薄い。
終盤もあんなに拗れた状況になる前にもっとなんとか出来たでしょと思ってしまって、正直全然響かなかった😅
つまり脚本がKumiの好みではなかった。残念。

女同士のドロドロと言えば
步音阁(女主の姉)
シンプルにウザかった😑
女主に顔が似ている、という設定なんだけどそのセリフが出てくる度に(どこが…?)と思っちゃう。
【長安諾】の女主の姉と似た設定でも、キャラとしては步音阁は薄くて、あちらの方が断然良かった。

女主 步音樓はキャラとしては全然嫌ではない。
煩くないし、基本的に善良なのでわりと良い。
けど、特別良くもなく…
Kumiは陈钰琪の顔はけっこう好みなんだけど、この役すごく好き!っていうのがあまり無くて残念。
つまり、彼女の演技がそんなに好みじゃないのか…?
まずい、気付きたくないことに気づいてしまったかもしれない😥

全体的には色々都合が良すぎだったり粗が目立つけれど、肖鐸の偽大鑑というキャラ設定はやっぱり斬新で面白かった。
肖鐸を男の内に数えてない慕容高巩は肖鐸に対しては安心しきってたので、肖鐸と步音樓は慕容高巩の目の届かないところではラブラブだったんだけど
慕容高巩の自分への執着と独占欲の恐ろしさを思い知った步音樓は「私と一緒にいたらあなたは死んでしまう」と言って彼を拒絶して遠ざけようとする

でも肖鐸は「それなら俺を殺せ」とか無茶言うし

挙句の果てには慕容高巩が步音樓に常に身に付けていろと贈った首飾りをガシッ

ポイッ

あなた狂ったの!?と言われて
「とっくに狂ってる」
この一歩も引かずグイグイ迫る感じラブ

Kumiはもともと軽率な行動で女性を危険に晒す男は嫌いなはずなんだけど。
ここまで開き直って男って言うかもはやオス全開で来られるとさすがにキュンです笑

步音樓もキュンときちゃったらしくw
「あなたって人は!どうして言うこと聞いてくれないのよ?…聞かないなら聞かないでいいわ!」で暗転。
おそらく步音樓の方から抱き着いたと思われる。
この時初めて結ばれるんだけど、ちなみに2人は実はこんな小舟の中にいる。
Kumiはボートとかトラウマがあって極力乗りたくない人なので考えられないw

明るくなったらこの分かりやすく乱れた肖鐸の服w

「戻らなきゃまずいわ!早く行きましょ!」と言う步音樓

「俺たちが一緒に戻ったら余計まずいだろう(意訳)」
そこはちゃんと分かってるのね良かった、と思ったら
「確かにそうね、じゃあ私は先に戻るからあなたは後で戻ってね!」と言う步音樓の手を捕まえて
「そんなにあっさり行こうとするとは、俺を愛してるわけではなく俺の美貌を楽しんだだけだったんだな?」とかアホなこと言い出す肖鐸w
あの序盤の鬼畜っぷりはどこいっちゃったのよ😂

そして步音樓は先に戻るんだけど、朝帰りの言い訳も考えずに戻ったらダメでしょ💦と見てるこっちが焦ってしまう。
案の定、步音樓はうまく言い訳できず慕容高巩の疑いを深めてしまう。

その後も隙を見てはイチャつく2人に、步音樓は避寵してるんだから絶対的に処女でなきゃおかしいのに妊娠したらどうするの😱とハラハラ。
肖鐸も所々詰めが甘くて、賢いんだかおバカなんだか😅


このCPも可愛かった。
 
曹春盎…王栎鑫
肖鐸を「干爹(血の繋がらない父)」と呼んで忠実に付き従っているが、もちろん親子ほど歳が離れていないので実際には兄と弟のような関係。
とても優しくて誠実で、でも茶目っ気もありキュートなキャラ。

彤雲…鶴男
彤雲も素直でピュアで笑っても泣いても怒っても愛らしい❤️
喋り方もそんなに滑舌良くなくて泣くとモニョモニョするんだけどそこが可愛い。

合德帝姬/婉婉(慕容高巩の妹)…关畅
宇文良序…韩浩天
こちらは最初は、あーこれは要らないCPだな…と思ったけど終盤はちょっと可哀想で応援したくなった。

なんだかんだ言ってもちゃんと完走したのでそれなりに面白かったです。
とにかく肖鐸が、要所要所でかっこいいしラブ
中盤は大人しくなっちゃうけど、終盤またオラオラな肖鐸がちょっと見られるし❤️
楽しむコツは、あまり深く考えずに見ることと
何よりも、ひとまず東方青蒼を忘れることだと思うw
あのインパクトに勝てるキャラはいないので比べてはいけません笑




やっとホテル生活が終わって毎日家に帰れるようになった!!
今日は21時に家に帰ってこられた爆笑
テレビで【プリティ・ウーマン】が流れてたので見てました。
コールガールがエレガントな女性に成長していく様子が本当に素敵爆笑
コンプレックスもネガティブな思考もクズ男に引っ掛かってしまうダメなところもあるけど、現実を見据える冷静さと無邪気な素直さと勇気、そして矜持もきちんと持ってる賢い女性。
いわゆる玉の輿シンデレラストーリーだからいいっていうわけじゃない。
女性が一方的に王子さまに幸せにしてもらうのではなく、世界の違う2人がお互いに影響を与えお互いに成長していくところが好き。
古い映画だけど良いものは良い✨
何回見ても良い。


最近華流にどっぷりハマりすぎて英語圏のドラマや映画をほとんど見なくなってしまったせいで、英語を聞いてても脳が勝手に中国語に翻訳(出来ないくせに)しようとするから集中出来なくてすごく迷惑w
普通に素直に英語音声と日本語字幕で見たいのに😅
中国語聞いても日本語に翻訳しないのに、英語を聞いたら中国語に翻訳するって何なの余計なお世話すぎる😂
英語が出来ないKumiが悪いんだけど、ほんとこの使えない脳ミソ誰かどうにかしてほしい←英語勉強しろ笑