屈梦汝 × 魏天浩 × 代高政【步步为陷】久々に酷い短劇を見てしまった笑 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【步步为陷】
短劇
10分 × 30集
2023.2.8放送開始

女主 叶青岚…屈梦汝
男主①慕安承…魏天浩     
男主②慕安和…代高政

代高政の【千金丫环】がとても面白かったので
こちらを偶然見つけてさっそく見てみたんだけど、なかなか酷かったw
短劇だから色々端折るのは仕方ないにしても酷い😅
よくもここまで、と言いたくなるほど雑で安っぽいドロドロ昼ドラ系。
無駄に暴力的なシーンがちょこちょこあるのも不快。
終盤のまとめ方も酷かったw
なんならこのTRAILERがこのドラマの全てと言っても良いくらいかも😅


問題はその脚本の粗を相殺できるほど魅力的なキャラがいない、ということだと思う。
とか言いながらどんどん見ちゃうんだけど。1話10分だからw

【千金丫环】と同じチームが作ったドラマで、演者は丸かぶり。
女主以外メイン人物まるっと同じじゃないか、ってくらい次々と出てくる。

★以下ネタバレあり★


男主は2人とも【千金丫环】から出てるが今回は①②が逆でKumiのお目当ての代高政は②だった。

①慕安承があまりにもクズすぎてキモすぎて本当にこっちが①なのか…?と途中で疑問がわいてきたけれど、②慕安和はあっさり殺されちゃってしばらく出てこなくなっちゃうし、やはり慕安承が①なのだろう。多分。

この画像の通り、このドラマはキュンよりも①慕安承と女主の愛憎劇・復讐劇がテーマってことなのか?
それにしても①は単なるゲス男なのでどうにも腑に落ちない。
闇落ちした男の魅力など皆無。
女主にもあまり魅力を感じられず…
なのでキュンは無い。←ドキッパリw
ほんとに全く無いのでそこに期待してはいけません。

肝心の復讐劇も色々浅い。
上の左の写真の女主の手の位置とかもすごい中途半端だよね。
全体的にこんな感じでクオリティーはいまいち。
さほどドキドキハラハラとかも無い。
なんせ短劇なのでハラハラさせる時間の余裕もなくどんどん進んでしまうのであるw

18話くらいで死んだはずの②が戻ってきて、その瞬間が唯一Kumiが盛り上がったところ。
しかし②もなぜそんなに女主を好きになったのかも描かれてないのでピンと来ない。
安易に一目惚れ設定で済ませるのはどうかと思う
その上、殺される経緯(死んでないけど)が迂闊すぎて😅
これは【千金丫环】もそうだったけど、スピーディーに話を進めるために突然主角が信じられないような愚かな行動をさせられる、という短劇あるある笑
こうなるともう男主がかっこよく見えなくなっちゃって残念。

あとの見所は董顔が出てるってことくらいかな。
彼女も【千金丫环】に続いて出演。

【遇龍】でもお見かけしました。

【重紫】に出てて、けっこう大きなというか良い役だった。

でもKumi的には、董顔が一番魅力的に見えるのはやっぱりチャイナ服とかレトロな髪型のこの装いだと思っている。

お顔だけで言えばそこまでドストライクでもないんだけど、この時代の装いは本当によく似合う。
このドラマは女主より彼女を見る方が目には楽しかった。
役柄としてはかなりしょーもない女なので、本当にただチャイナ服姿を楽しむだけだけど笑

【延禧攻略/瓔珞<エイラク>】とか【温暖的弦/2度目のロマンス】に出てた張嘉倪に雰囲気が似てる気がする。

董顔には短劇じゃなく長尺のドラマでチャイナ服姿を沢山披露して欲しいな。

他に見所はとくになし。
代高政には申し訳ないけど、これを見る時間があったら【千金丫环】をリピることをおすすめしたい←わりと本気
【千金丫环】も突っ込みどころだらけではあったけど、それをスルーできるくらい主角に魅力があったので。
ほんとこれ見るくらいならあっちリピートすれば良かった笑

短劇のクオリティーが上がってきてるとは言え、沢山見てるとたまには外れを引くのもまあ仕方ないよね😅