【対我而言危険的他】危険な男主に興味津々…だったけどリタイアするかも… | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【対我而言危険的他】
 
40分 × 24集
2023.1.13放送
 
女主  沈漫宁/庄心妍…李墨之
男主  严星呈…樊治欣
仕事の内容的にちょっと余裕がある(難しくない)日にBGDとして流してて16話の途中まで見たところ。
急に萎えてリタイアが 頭をよぎった。
まだ決めてないけどとりあえず一旦書き残そうと思う。 
 
※ネタバレあり
※リタイアを検討するくらいなのでそんなに良い感想ではありません。これから見るのを楽しみにしてる方は読まないことをおすすめします。
 
男主役の樊治欣は初めてだと思ってたら【三生三世枕上書】の重霖だったらしい。古装と雰囲気違ってて気づかなかった。
確かに重霖はこんな感じのイケメンでした。
眼鏡がいいよね✨ このメガネでかなり危険な男感が出てる。
 
眼鏡無しだとこんな感じ
この角度良い❤️
雰囲気があってこの役はとても彼に似合っていると思う。
 
デンジャラス感も良いし、キスシーンもなかなか良いのです✨

こういう、しそうでしない思わせぶり感もいいラブ
 
女主はどこかで見たお顔だなと思ったら【凤唳九天】に出てた。あちらも途中で止まっているけど、荒唐無稽である意味ちょっと面白かったような気がする。
彼女の事は凄く好みでもないけど嫌でもない。 
序盤は頻繁に色々やらかし正体がばれそうになるのでちょっとイラッとするところもあったけれど、彼を怖がりながらも惹かれていく様子とか、すごく怯える様子とか、上手いと思う。
考えてみたらごくごく普通の女性が他人になりすまして大企業の令嬢のふりをするなんて、しかも誰かに狙われたりしているなんてそりゃ怯えるよね。
その上、その本物の令嬢に間違われて誘拐されそうになったのだから平然としてろと言うほうが無理。
怯えながらも健気に頑張る様子にこちらもハラハラ、頑張れ!と応援したくなってしまう。
 
そして思いがけず突然成り済まし生活が終わり、彼との関係性も急に終わりを迎えてしまった時はとても可哀想だった。
その時点で彼女はもう彼をかなり好きになっちゃってたから。
 
と、ここまでは女主に共感同情してたんだけど…
15話でKumiがとても嫌いな展開に😓
 
ワガママお嬢様 汤琳
汤琳はとにかく傲慢で我儘。
一方的に男主に惚れてなんとしても手に入れたがってる。
女主が本物の庄心妍じゃないと気付いて、そのことをバラすと男主を脅したりとかけっこう最低。
でも脅迫はふりだけで、男主が自分の思い通りにならなくても本当に公表したりはしないので、ギリギリのところで一応良心が働くらしい。
 
その後、男主は汤琳に全く好意はなかったが自分の会社の都合のために汤琳と婚約。 
男主と汤琳の订婚礼(結納)の場に女主が現れて、男主を連れ去る。
 

kumiはこの結婚式とか結納という晴れの日に略奪、というシチュエーションが好きではない。

奪うなら当日じゃなくその前後にチャンスあるだろと。

監禁されてて当日しかない…とか特殊なシチュエーションもたまにあるけど。

そうでないならさすがに当日はむごいからやめておいてあげよう、という武士の情け的なものは持てないのかな……持てないか。武士じゃないしね笑

たかがドラマ、フィクションと分かってても、傍観者として見てるだけでもげんなり。

「情熱的!!ロマンチック❤️」なんて気持ちは全く湧いてこない。

子供じゃないんだからもっと理性的に行動出来ないのかな😥

 
汤琳は本当にワガママで自己中で手に負えない女だけれど、だからって主角CPは何をしてもいいというわけじゃないと思うんだよ…
 
だって男主は、会社の利益のために自分の意志で汤琳と婚約することを選んだのに。
汤琳は「会社のために婚約なんて犠牲が大きすぎると思わないの?本当にいいの?」とちゃんと聞いたのに。
あれはどうしようもない我儘お嬢様の、男主に対する最大限の誠意と、ちゃんと自分と向き合って欲しいという切実さをもった問いかけだったろうに。
 
その問いに対してYESという意味で花束を渡したはずの男主は、女主が現れた途端、まるで結婚披露宴のような立派な結納の場にドレス姿の汤琳と出席者たちを置き去りにして女主と共に走り去る。
汤琳に一言も残さずに。
 
それは男としてどうなのよ?🤔
要するに、この女利用しようと思ったけど本命が来たからやーめたってことでしょ。ポイ捨て…😥
婚約を無しにするにしても、もっとマシなやり方を考えられたんじゃないか?
 
女主もね。同じ女なのによくもこんな残酷なこと出来るよね。
汤琳は本来ならKumiが大嫌いなタイプだけどさ。
女主からしたら、明らかに自分が彼と相思相愛なのに横から奪おうなんてふざけるなって感じなんだろうけどさ。
男主は命がけで助けてくれるくらい女主の事が好きで、この時点で女主はもう勝利を確信してるようなもんなんだから(実際このシーンの女主は自信たっぷり)、わざわざこんなやり方で汤琳にトドメを刺さなくても後日、婚約破棄するように男主を説得できるでしょ…と思っちゃうんだよね。
男主を奪ってドヤ顔の女主を見て、良かったねなんて思えずむしろ一気に好感度急降下。
 
外に走り出てはしゃいでキスしてイチャつく2人が急にすごくバカっぽく見えて死んだ魚みたいな目になりましたよKumiは😑
自分達さえ良ければいいんだね…と。
百歩譲って、汤琳は過去の行動はすごい自己中だったし自業自得としても
本人たち以外のあの結納の場にいた人たちも皆無駄に不快な思いをし傷が残るだろう(面白がってそうな人も1人いたけど笑)
これが、汤琳に脅迫されてどうしようもなく婚約したのなら話も変わってくるけど
繰り返すけど、男主は汤琳との婚約が会社に利益をもたらすと、そして自分のもくろみのために必要なことだと判断し自ら婚約を決めたのだ。
それが重役たちに迫られたからだとしても、あっさりOKしたのは男主本人。
彼は自分の決定に責任があるはずだ。
それなのにあの行動はとても無責任で幼稚だと思う。
ミステリアスかつデンジャラスな男主イメージは一瞬で崩れ去った。
 
 
いつも言ってるけど、Kumiは衝動を理性で抑え込める人が好き。
淡々とした顔で今するべきことをするけど、実はその皮膚の下には激情が渦巻いている…みたいな。たまらないよねラブ
そういう人の方が萌えるしグッとくる。
要するに、桃花の帝君が好きって話です笑
 
 
この略奪エピに加えて、女主の親友と男主の仲間2人の三角関係もどうでも良すぎて萎える😥
この2人【终于轮到我恋爱了】でも主角CPの親友だったんだけど
 
 
ドラマ全体としてはわりと良く作られていると思うので、略奪エピが大丈夫な方は楽しめるかもしれない。
Kumi的には男主の一族のゴタゴタ(相続問題系)とか、内容的には気になるといえば気になるけど、とりあえず一区切りかな。
 

2023.5.28 追記
続きは見る気になれないのでリタイア決定。