【卿卿日常】③Kumi的見所は情の深い女性たちと真っ直ぐな女主と有言実行・包容力の男主 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【卿卿日常】③
 邦題 卿卿日常 ~若様と恋する日々~
英題:New Life Begins
45分 × 40集
2022.11放送
 
女主 李薇…田曦薇
男主 尹峥…白敬亭

★★ネタバレしてます★★
Kumi的に良かったシーンを書いちゃってるので読む方は自己責任でどうぞ。
 
今26話くらいまで見たところ。
 
②で書いた通り、尹峥が一見大人しそうなのになかなか面白い性格で、李薇とも徐々に距離が近づいてていい感じ。

こんなに楽しいノンストレスドラマで唯一の下衆キャラが二少主
やはり予想通り最低、自己中DV男
 
郝葭を突き飛ばしたり
 
彼女が妊娠すると食べられないと言っているのに、おまえは食べたくなくても子供に必要なんだから吐いてでも食べろと命令。
お前の身体なんかどうでもいい俺の地位安定のためにどうしても男児を産め、女児なんか要らんという思考のクソヤロー💢
 
どこらへんでのセリフだったか忘れちゃって確認できないんだけど
確か郝葭は「二少主は自分に才が無いことを知っている」的なことを言ってたと思うんだよね。
だからこそ六少主や誰かに嫡長主の座を奪われるのが怖くていつもピリピリしてるってことだと思うんだけど。
実力に見合わない地位を与えられてしまって、でも一度手にしたからにはやはり失いたくないと思うのは人間らしい感情ではあるんだろうな。
Kumiはとても小心者であまり大きな責任を背負いたくないので、人の上に立ちたい人の気持ちは分からないし正直全然共感出来ないけど😥
 
「私も彼も同じ無能な人間なのよ。この家に閉じ込められて死んでいくしかないんだわ…」
郝葭は過去に「私は道を間違えたから仕方がないの。今のこの状況はその報いなんだわ」とも言っていた。
最初に李薇に「本当にそれでいいの?」と言われたのに、権力者に嫁ぐことが身の守りになると考えて突き進んでしまったことを思っていたのかな。
妾として苦労してきた母に楽をさせてあげたいと思っていたのに、その母は保身のために郝葭に犠牲を強いるし…
自分では賢い道を選択をしたつもりだったけれど、思い描いていたのとは全く違う展開になってしまい逃げることすら出来ない郝葭が哀しい😢

子供を産んだ後の郝葭は真っ向から二少主に歯向かい

😱😱😱

郝葭は決して弱い人ではないと思うけれど、この状況では絶望してしまうのも無理もない気がする…
 
このDVヤローは郝葭だけに酷い訳じゃなくて、正妻にも酷くて実はこっそり避妊薬を飲ませていた。
コイツは女の人生何だと思ってんだ💢怒💢怒💢
 
不憫すぎる夫人は、最初は郝葭に冷たく見えたけど陰で郝葭を助けてくれて決して嫌な人ではなかった。
別の人に嫁いでいたら、ごく普通に幸せに暮らせたかもしれないし子供も産めていたかもしれないのに…
 
郝葭の状況を見て見ぬふりは出来ない、でもあなたを巻き込みたくないから…と、李薇は尹峥に休書(離縁状)を書いてもらえないかと頼む。
 
何か言いたげな表情を見せるが、筆を持ち書き始める尹峥
 
うつむく李薇
自分から頼んだこととは言え、実際に目の前で休書を書く彼を見るのは辛いよね…
 
そして尹峥が李薇に渡した紙に書かれていたのは
「休書」ではなく「休想」
びっくりびっくりびっくり
粋なことするじゃん尹峥爆笑
 
「休」は休むという意味の他に妻を離縁するという動詞でもあるので、休書=離縁状になる。
 
休書の話はここでも書いてた。
 
更に「休」には 止める、終わりにする、という意味と
○○するな、という禁止の意味もあるので、「別」や「不要」のような使い方も出来る。
つまり休想=○○しようなどと思うな、○○してもらえるなど思うな
相手の考えをハッキリと拒否・拒絶するけっこうキツめな印象の言葉。
 
「休想xiu xiangビックリマーク」は華流ドラマではよく聞くセリフ。
怒ったような口調や、時にはちょっと侮蔑のようなニュアンスが籠められてたりすることも。
日本語だと「そんな考えが通ると思うな」とか「ふざけたことを言うな」とか、あと「バカも休み休み言え」なんかにも近いニュアンスもあるかな?
 
「休想」と書いた尹峥は、保身のために離縁するなんてあり得ないと、少し怒っているように見える。
きみへの気持ちがその程度のものだと思ってるのか?って。
 
「你想做什么就去做、但这种話不要再説了(きみがしたいと思うことは何でもすればいい。でもこんな話は二度とするな)」
こういう、全面的に絶対的に彼女を支持しながらも唯一許さないのは彼女が"自分から離れる"ことだけ、っていう男主がKumiは非常に好き。包容力✨
 
【君九齢 / 九齢公主~隠された真実~】とか
【玲瓏狼心/玲瓏姫-The Wolf Princess-】の男主がそんな感じだった。
 
こんな風に言われたらそりゃあ李薇も思わず抱きついちゃうよね
 
「万事万難都不用怕。有我在 / 何も恐れなくていい。私がついている」
二少主は嫡長主。彼に歯向かえば尹峥にとってはかなり面倒なことになるのは目に見えている。
それでも、例え嫡長主を敵に回すことになるとしても、自分が必ず助けるから恐がらず行動していいよ、ってことだよね。
そして尹峥は有言実行の男だった✨
 
郝葭を助けるため二少主と言い争い「恥知らず!」とひっぱたいてしまった李薇は二少主から殴りかえされ剣を突きつけられる。
 
そこに尹峥登場
二少主を吹っ飛ばし剣を突きつけ、李薇たちを郝葭の元へ急がせる
李薇のためなら本当にどんなことでもしちゃうらしい。
しかも二少主の不正もしっかり調べあげてるらしく、おもいっきり脅しにかかってたw
実はけっこう気が強い尹峥w
 
なんとか命はとりとめた郝葭
李薇だけでなく女性たちがみんな、なんとかして郝葭を助けたいと必死で泣けてくる😭
 
Kumiは【如懿传】の惢心がすごく好きだったので、郝葭に泣かれると惢心も泣いているように感じてしまって2倍辛い😢
彼女も声がとても良い✨
ちなみに古装だと目立たないけど、しっかりと凹凸のある身体で脚も長くてめちゃくちゃスタイルが良いのです💕

なんとか郝葭が幸せになってほしい、このドラマの方向性だときっとそうなると信じて見届けたい!!
 
 
しかし、尹峥はキャラとしてはすごくいい男なんだけどやっぱりKumiは萌えないなぁ笑
でもいいの。これは男主に萌えるドラマじゃなくて、全体を楽しむドラマと思って見てるから❤️
 
他にも面白い人がいっぱい。
五少主 × 上官婧とか
酔っ払った五少主が上官婧の剣に服着せて寝かせようとしてるのめっちゃ笑った🤣
彼にも一ミリも萌えないけど、でも相手の大切なものを自分も大切にしたいっていう姿勢は素晴らしいよね✨
 
宋舞…刘美含
最初はかなり煩くてウザかったけど、ほんとの性悪ではなさそうっていうのは見てて分かるキャラで、李薇とも仲良しになりちゃんと恋した人に嫁げて良かった✨
 
この侍女たちも好きw
 
【花の都に虎われて】の侍従たちを思い出しちゃうw
こういう主角の周りにいつもいる味のある脇役たちもドラマを盛り上げてくれる大切な存在だよね爆笑